• 2023年2月1日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/02/blog-post.html

地雷API

 参ったなぁ、とんでもないクソ案件を掴まされていた事に遅れて気付いた。(´・ω・`)

いや、他社のAPIと結合試験をやってるんだけどね。


  • こちらから他社APIに向ってデータを投げ込む。
  • 他社APIは受け取ったデータを保存する。


こういう処理なのよ。

で、こっちから投げ込むと、処理は正常なのよ。
一通りのAPIを試して、一通り正常だったから、報告しちまったのよ。


(´・ω・`)「一通り確認しましたが先方のAPIは概ね正常です。引き続き残りの試験項目も消化します」


違ったんだよなぁ~。

試験項目を終えて、結果を分析している時に、ふと思ったのよ。


(´・ω・`)「いや、ちょっと待てよ。この低スキル企業がこんな順調に進むことなどあるだろうか?」


このAPIを作ってる会社はスキルが低くって、打ち合わせも頓珍漢でやり直し、APIもエラーでコケてる、とか何度もあったから、順調であることが逆に胡散臭いという僕の直感が作動した。

そこで、試験項目外ではあったが、


  • 他社APIに保存されているデータを取得する。


というAPIを実行して、結果をチェック。違うんだなぁ~。


データを投げ込んだ時は「成功」で返って来るにも関わらず、実際はデータが保存されていない。


空振りAPIなのよ。


だから全部成功する。試験になってねーじゃん。
このプロジェクトは来週リリースの予定なんだけど、もう無理じゃんね?

低スキル企業がAPIを修正するだけで一週間、そこから僕が検証をやり直すのに一週間。

2度目のスケジュール延伸だよ。
2度目。既に1度、このAPIのエラーが原因で延伸してる。次は2回目だ。


しかし、見といて良かったなぁ。


本来、シナリオ的には

  • 僕がデータを投げ込む。
  • 結果は他社側でチェックする。

なんだけど、実際は他社の方は低スキルだから碌に見れてなくて、空振り状態でも何の連絡も無い。
たぶん、「チェック=コケてないこと」くらいの度合いでやってる。


APIってのは、ただレスポンスコードが200であればOKってもんじゃないんだよ!!


明日はこの件を上官に報告する所からスタート。

嫌になっちゃう。(´・ω・`)

0 件のコメント: