• 2023年1月9日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/01/blog-post_9.html

技術士口頭試験・経過報告(後編2)

 前回からの続き。(´・ω・`)

とにかくね~、何か違うのよ。(´・ω・`)


出ない問題

そもそも技術士試験は昭和の時代から存在する試験だが、当時よりも今の方が合格率が下がっている。年々難しくなる一方なんだ。

口頭試験もその影響があるのではないか?

つまり、口頭試験は必勝法が完全に出回っている試験なんだけど、「そんな最初からみんな答えを知っている試験に意味あるのかね?」と聞かれると、う~ん、確かに。

僕が思うに、技術士本部は試験の必勝法が出回っている状況を問題視しているのではないか?

だから「3義務2責務」とか「技術士倫理要綱10項目」とか、必須必修必暗記とされていた問題が出ねえ!!

僕は事前の勉強でこの辺の暗記に最も力を入れたのに、全く出ない!!

僕の努力をドブに捨てさせおって!!


付加条件追加

じゃあ、出る問題は何か?

(・ω・)「あなたのこれまでの業務経歴の中で、最もリーダーシップを発揮した事例を述べて下さい」


「最も」って何やねん。(´・ω・`)


「リーダーシップについて問われる」というのは最初から分かっていたから当然、僕には準備があった。

しかし、「最も」って何だ?

事前に用意した答案をそのままペラペラと喋ったら、


(・ω・)「それが最もである理由は何ですか?」


とか聞いてくる腹やろッッッ!!!!!!

だから、ただリーダーシップ経験を述べるのではなく、「最も」と位置付ける理由もセットで回答しなければ題意を満たしているとは言えない、と僕は咄嗟に判断した。


(`・ω・´)「何が最もかと言われると難しいですが、一番思い出に残る話として、一番最初の経験をご説明します。当時、私は2~3年目でリーダーでもありませんでしたが、プログラマーとしてはその時点で既に高い評価を頂いていました。そのプロジェクトでは、過去に導入実績の無い新技術の導入があり、私がその技術調査を担当しました。当然調査するだけでなく、メンバー全員が実装も行えるようにサンプルソースを作成したり、レクチャーを行ったりもしました。その時、私は『自分は技術調査とその指導が得意だ』という手応えを得て、あれから十数年が経った本日、技術士を目指しているのも、その時の成功体験が元々の始まりだったのあります」


凄くない? これを一秒で捻り出すんだよ?


(`・ω・´)「最もと位置付ける理由は、これが技術士を目指すキッカケとなったリーダーシップの成功体験だからです」


技術士口頭試験の回答としては完璧っしょ?


誘導尋問

って感じで、問題に何かしら変化球がくっ付いてるのよ。変化球があるなんてセミナーでは聞いてないぞ!!

そこでミスったのが、これ。


(・ω・)「あなたのプロジェクト経験で社会的影響が大きいものはありましたか?」
(`・ω・´)「スマートフォンの位置情報集計システムです。日本全国のスマホの位置情報を集計し、例えば昼間は駅前に人が多いとか、そういった人口動向を分析することが可能になるもので、現在も企業のマーケティングに活用されています」
(・ω・)「そのプロジェクトで技術士としての倫理を発揮した事例を述べて下さい」
(;´・ω・`)「えっ!?」


プロジェクトの指定!!

当然、僕は技術士倫理要綱は暗記していて、回答の用意もあった。しかし、その用意はこのプロジェクトではなかったのよ。(;´-ω-`)

しかもこのプロジェクトは処理のチューニングをやっただけで、技術的には高度だったけど、倫理とかそういう要素が無い。

倫理とは何か? 例えば


(`・ω・´)「例えば、セキュリティの担保ですね。よくあるのが、例えばデバッグログにユーザが入力したパスワードが出力されちゃってる、とか。いくらデバッグログでもパスワードが出ているのはマズいですから、その部分だけマスクするとか。そういう事に気を付けています」


みたいな事を言えってことなんだけど。

このプロジェクトはそんなもん無いのよ。処理チューニング屋としての参戦だったから。倫理もクソもあらへんわ!!


(;´・ω・`)「あ、あ、えrうぇrうぇrうぇれw」
(・ω・)「このプロジェクトで難しいのであれば、他のプロジェクトで答えて下さい」
(;´・ω・`)「あ、そ、それなら……」


って感じで、ここだけが上手く答えられなかった部分。


問題は最初に全部言ってくれ!!

マッチしないプロジェクトを掴ませてから質問を追加するとか、鬼畜だよ、鬼畜!!


終わりに

そんなこんなで試験は終わった。

上手く回答出来なかったのは上の1コだけ。それ以外は完璧だった。

この1コだけが気掛かりであるが、ミス1ならセーフでしょ?
パーフェクトなんて無理だって、アレは。試験官が罠張ってるんだもん。

でもたぶん合格してる。元々合格率80%の試験だしね。

結果発表は3月10日。ノイローゼでもう本当に色々おかしくなっちゃってるから、傷付いた心を癒しつつ吉報を待ちたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: