• 2022年9月5日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/09/blog-post_53.html

死のフルコース

最近ずっと暇で業務時間中にモンハンやったりアニメ観たりしてたけど、遂に来やがったな。(; ・`д・´)

  • 超特急でやってくれ!!

エンジニア泣かせの死のフルコース。(; ・`д・´)

一週間でそれなりの形になっているものを作って欲しいそうだが、要件決まってねえ

もちろん設計書も無い。あるのは未確定のDB設計書(論理)だけ。

つまり、いくら要件が決まっていないと言っても、これまで聞いてきた話とか、パワポの資料とか見れば、確度の高い部分と、いかにも要件が変わりそうな部分がある。

  • 確度の高い部分は先行して実装しろ
  • 確度の低い部分は変わる事を念頭に置いて実装しろ

こういうこと。

で、

  • 確度の高い部分ってのはどの部分の話か?
  • 変わる事を念頭に置いた実装とはどんな実装か?

この辺は僕の手腕に委ねられる。(; ・`д・´)

実装者は僕一人。実装が終わる頃にテスターが追加される予定。
実装1人、テスタ―3人。


こんなやり方は基本ありえないんだけど、これに対応出来るのが僕の売りと言うか。


つまり、ポジションとしては紛れも無くプログラマーなんだけど、プログラマーの立場から、プロジェクトの事情とか、保守の都合とか、日本語おかしい若い衆の相手とか、その他グダグダの話も含めて諸々を配慮して何とか上手い具合に着地させてくれる、という、実に便利な人間である。(´・ω・`)



この時の為に日頃飼われてるんだから、今回ばかりは頑張らねばならんな。

忙しくなるな。(; ・`д・´)

0 件のコメント: