• 2022年9月26日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/09/blog-post_26.html

40歳になりました

 とうとう40歳になってしもうた。随分と長い時を生きて来たものじゃ。(´・ω・`)


しかし、好調な40歳で良かった。(´^ω^`)


40歳を迎えて振り返って考えると、若い頃に警戒していた心配事なんて、一つも無かったな。(´^ω^`)


体力の衰え

例えば、体力の衰え。
何か、「35歳も過ぎる頃になると若い頃みたいな無茶は出来なくなるんよ」みたいなこと言ってる中年親父が僕の身の回りには沢山いたんだけど、そんなことは無い。

無論、40歳の人間が20歳より若いはずがないのだが、僕は職業がデスクワークであることもあって、デスクワーク生活の範囲内で体力の衰えを感じたことなど一度も無いな。

それどころか、最近はダイエットも頑張っていて、先日の健康診断では80kgだったが、今は73kgまで痩せている。これは僕が20代前半の頃の数字だ。

ダイエットの成功により、年齢は40歳だが、パワーは20代と同等を維持出来ていると考えて良いだろう。(´^ω^`)


仕事上のキャリア

仕事も順調だな。

順調と言っても、僕のこれまでの職歴は日本企業の伝統的スタイルからは逸脱してしまっており、大企業⇒中小企業⇒フリーランス⇒ベンチャー企業という変遷で、何が何やらだが。

その甲斐あって、かなり耐久力の強いスキル構成になったと思う。バブル崩壊後に唱えられるようになった、「会社に依存しないファイティングスタイル」の成功例だと思う。

資格を大量に揃えていて、技能も明確。やっぱり個人としての強さは、人生の不安を払拭するね。自分の実力ありきというスタイルは快適である。

まだまだ限界みたいなものは感じてないから、引き続き向上心を持って行きたい。

一点、残念なのは、30代での技術士取得が達成出来なかったこと。いや~、ありゃ難し過ぎるね。フルパワーで頑張っても無理ぽだった。でも受かるまで頑張っていきたい。(;´^ω^`)


ジュニア誕生

そして一番良かったのは、やっぱりジュニアだな~。もう生まれて5カ月になる。(´^ω^`)

盤石の健康ぶりが素晴らしい。活きが良いんだよね。釣り上げた魚が陸でピチピチしているかのように元気である。

これだけ元気であれば、バイタリティに溢れた大人になるんじゃないかな。何かと素質がありそうな雰囲気が出ているのよ。

将来が実に楽しみである。


終わりに

と言うわけで40歳になった僕だが、体感的にはむしろ30歳の頃より若返っているんじゃないかなってくらいの勢いである。(´^ω^`)

若い頃に心配していた「人間、40歳にもなれば人生も終わりに向かう感じなのかなぁ」みたいなのは全部杞憂だった、という形になれて非常に嬉しい。(´^ω^`)

活力ある40代を過ごしていきたい。(´^ω^`)

2 件のコメント:

Nao9 さんのコメント...

おめでとうございます。
四十にして惑わず、とか言われる年齢ですね。
一介のIT技術者として生活とかキャリアの参考になるんで、ブログを面白く読ませてもらってます。

ウズマスターRYU さんのコメント...

これからも末永く宜しく頼むお。(´・ω・`)