• 2022年8月25日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/08/blog-post_25.html

壊文

若い衆の文章力の低さ、もしかしたら何か混乱しているのかもしれんな、と今週のを見ていて思った。(´・ω・`)

本件は本来別の担当者であったが、

これで文章終わり。新手のパターン。(;´・ω・`)


何でこんな所で文章が途切れてしまうんや。平仮名しか書けない幼稚園児でもこんな文章は書かないっしょ。(´・ω・`)


思うに、文章の途中で書く内容に困ってしまい、一旦放置して次の文に進んだのだろうな。そして後で戻って手直しするのを忘れた。


( 。Д゚)「〇×△□〇×△□……。う~ん、困ったな。一旦置いといて次に行こう」
( 。Д゚)「□△×〇□△×〇……。う~ん、困ったな。一旦置いといて次に行こう」
( 。Д゚)「〇×△□〇×△□……。う~ん、困ったな。一旦置いといて次に行こう」
( 。Д゚)「□△×〇□△×〇……。う~ん、困ったな。一旦置いといて次に行こう」
( ゚Д゚)「最後まで書いた。完成!!」


「次の行」に行った瞬間、既に「前の行」を忘れている。


普通、文章を書いたり、会話したり、考え事をしたりする時は、様々な情報や背景を念頭に置きつつ取り組むもの。
この若い衆の場合、「念頭」とか「頭の片隅」とか、そういう脳の余白スペースが虚無なのだろう。

1行前に自分で書いた内容も忘れているし、1分前に自分が言った言葉も忘れている。
だから言ってる事もやっている事も、齟齬と齟齬と齟齬の嵐になる。


  • 自分の頭の中で情報を整理することが出来ない。


文章力が低いのはその一端に過ぎなくて、根本的には思考力の低さが原因なのだろう。どうしたもんかな~。

一度に多くの情報を与えず、最初からリーダーが整理して小分けにして与えれば飲み込めるかしら。

なかなか難しいね。(´・ω・`)

0 件のコメント: