やっぱり夏が一番ダイエットに不向きだな。障害が多過ぎる。(;´・ω・`)
朝ウォーキングに行こうと思ったら直射日光がキツくて逃走、夜に行こうと思ったら雨降ってやがる。
ダイエット食として最適な野菜スープは暑くて食べる気しないし、そもそも気温が暑いから体温を維持する為の消費エネルギーが下がっている。
プールに行くのが一番なんだけど、月額一万円の出費が惜しい。
ダイエット出来ない理由が山の様にあるから本当にキツいわ。(´・ω・`)
だが、そんなこと言っておっては永久に前に進まないので、一つアイデアを出した。それが僕の構築した「室内有酸素運動環境」である。
ご覧の様に踏み台昇降機を中心に据えた運動環境だ。
- 踏み台昇降台
- エアコン
- クーラー
- サーキュレーター
- Amazon Alexa
- タブレット
- ダブレットホルダー
- Amazon Prime
これらを組み合わせて実現した総合的な環境である。
最大の工夫点は、タブレットとダブレットホルダー。
だって、こんな密室空間で30分も40分も踏み台昇降運動なんてやっとれんじゃない? 余りにも単調。余りにも退屈。やっとれん。
しかし、アニメの上映があるならどうか?
ダブレットホルダーを使ってタブレットを適度な高さにおいて、AmazonPrimeでアニメを流しながら踏み台昇降運動を行う、というものである。
これなら退屈しないし、観れてないアニメの消化にも繋がる、一石二鳥である。
最後に、Alexaに「40分タイマーをセットして」と吹き込んで、アラームが鳴るまでアニメ見ながら運動すればOK、という寸法である。
やってみた感想としては、腰痛が……。
35分が経過したところで腰が痛くなってきちゃって、原因不明。それまでは正常だった。
目標の40分運動は達成したが。
30分くらいで切り上げるべきなのか、それともダブレットホルダーの位置を工夫するべきか。あるいは昇降台の高さを上げて強度UP時間短縮に舵を切るか。
調整事項はまだあるけど、方向性としては良い感じかな、という手応えだった。
やっぱり人間たる者は創意工夫が大事だよね。
- 前向きな気持ち
- 柔軟な発想
常にこういうものを持ち合わせて事に当たれる人間でありたいものじゃ。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿