• 2022年7月30日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/07/blog-post_30.html

停滞期

 サボってたダイエットを本格的に再開して一週間。さて、体重は……。(´・ω・`)


あれ~?
何か全然変わらないな。一週間で1kg落ちるという想定だったんだが。(´・ω・`)

もしかして、これが停滞期ってヤツか。

調べてみると、一ヵ月間で体重が5%減ると停滞期に入る、が一般論とのこと。
それを僕の体重に当て嵌めてみると、
  • 6/7の78.8kgをスタート体重とする。(それ以前は計測がデタラメ)
  • 78.8kgの5%は3.94kgだから、74.86kgが停滞期突入の目安である。
  • 6/7の一ヶ月後の体重は7/7で、75.7kgである。
  • 74.86kgを下回ったのは、7/22である。

大体、1~1.5ヶ月の間で、4~5%痩せてるのよね。
これやっぱり停滞期なんだろうなぁ。(´・ω・`)

グラフを見る限り、完全に停滞期に入ったのは7/6の75.3kgで、そこから±0.5kgがずっと続いている状況である。

停滞期は個人差があるけど一ヶ月くらい続くものらしくて、本日はまだ三週間目だ。

う~ん、参ったなぁ。7月末で結婚前の体重である74kgを達成したかったんだけど、停滞期によりどう頑張っても何ともならんくなった。(´・ω・`)

今後の目標目安としては、

  • 76kg:新コロ前の体重(clear)
  • 74kg:結婚前の体重
  • 72kg:大学時代の体重
  • 68kg:本来あるべき体重
こんな感じでどこまで頑張るか、だが……。

78.8×0.95×0.95=71.117だから、71kgで再び停滞期に入ってしまう計算になる。
ダイエットは頑張って71~72kgって気がしてきたな。
大学時代、部活で空手をやっていた当時で72kgなんだから、それ以下にはならんでしょ。

  • 身長171cm、体重72kg

一般的にはちょっと太ってるけど、これが僕のベストなんよ。

72kgまでダイエットして、そこから先は筋トレメインに切り替えるという計画で行こう。(´・ω・`)

0 件のコメント: