• 2022年7月17日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/07/blog-post_17.html

試験鬱

技術士二次試験を明日に控えているんだけど、鬱で鬱で精神状態おかしくなってきた。(´・ω・`)

一人で家の中をウロウロウロウロ。落ち着かなさ過ぎて水を異常にガブガブ飲んでる。完全に異常行動を起こしている自覚がある。

最近毎年こうだな。
昔はそうでもなかなったのに、何で近年こんなに辛いんだろう?

完全に気が滅入っている。

いや、割とね、勉強はそこそこやれてるのよ。人によっては勉強を重ね続けていくのがしんどいって人も多いと思うんだけど、僕は案外そうでもない。勉強それ自体はコツコツと続けているし、模擬試験とかも受けてやれることはやっている。

じゃあ何がキツいかというと、試験という制度そのものだな。(;´-ω-`)

飲まず食わず、必死こいて勉強して、論文書いて、採点されて、不合格、と。おいおい……。(;´-ω-`)

敗北者として処刑されるようなオチが待っている勝負に臨まねばならん。

スポーツ選手とかでも、その辺のメンタルが非常に重要になってきて、最近だとキックボクサーの武尊がパニック障害と鬱で休養入っちゃったし。

こういうのって蓄積があるのかなぁ。

武尊だってデビュー戦を飾ってチャンピオンになるまでず~っと戦ってきていて、最初の頃は平気だったんでしょ? でも最近になっていよいよキツくなった。

僕も同様で、15年間も試験試験という闘争を続けてきた結果、いよいよ限界来てるのかしら?

不思議だなぁ。過去15年間乗り越え続けてきたものなのに、何で昔より今の方が辛いのか。

まあ、とにかく頑張るしかないか。

やっぱり人間、最後は精神力がモノを言うおね。(´・ω・`)

0 件のコメント: