• 2022年3月4日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/03/blog-post_4.html

確定申告間違っとる

 oh、確定申告を間違えていたことに気付いた。(;´-ω-`)

源泉徴収を入れ忘れてて、去年の僕は「会社員としての源泉徴収」と「フリーランスとしての源泉徴収」があったんだけど、混同して前者しか入力してなかったんよ。

結果、本来は3万円還付の所、36万円の納税をしていた。40万円の損だ。
しかも36万円は既に支払っちゃった後で。。。
これは痛い。。。

ともかく急ぎ確定申告を再送付した上で、税務署に電話した。すると……。


(・ω・)「分かりました。還付する時に誤納付分も纏めて納付しておきますんで」


これで終わり。(´・ω・`)


いや、税務署って凄いな~。

だって、既に一度納めちゃったお金だもん。てっきり還付請求手続きとかそういう書類を別途書いて申告しなきゃ戻って来ないとばかり思っていたんだけど。

そういうのは確定申告の再送付を以て全部辻褄が合うようになってるんだろうね。


(´;ω;`)「間違えちゃったの」
(・ω・)「は~い。後はやっておきますんで」


利用者の誤操作を吸収出来るシステム設計されてるんだな。

いや、税務署は凄いな。
たぶん僕より10倍優れたエンジニアが開発しているのだろう。

恐れ入ったお。(´;・ω・`)

0 件のコメント: