• 2022年1月23日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/01/blog-post_23.html

幻夢戦記レダ

 幻夢戦記レダ!!


って、何で僕が知っているのか? 自分でも分からん。(´・ω・`)

自分の記憶がどうなっているのか自分でもサッパリ分からんのだが、とにかく何か見覚えがあるようなアニメがAmazonPrimeで公開されていたので視聴した。

これは典型的な異世界モノだな。
普通の女子高校生の朝霧陽子が異世界アシャンティに召喚されて、レダの戦士として鎧を纏い、剣を持って敵と戦う!!

って、今でこそはまあテンプレみたいな話なんだけど、これって放映が1985年、僕が3歳の時だからね。
テンプレと言うよりは元祖という位置付けなのだろうか。



幼女に、オトモの犬に、ロボ。
キャラクターデザインから、世界観設定から、作画のセンスまで、何か見た事がある。全てがお手本みたいにガチッと決まってる。テンプレかつハイクオリティ。

業界人だったら知らぬ人はおらんのだろうな。古典アニメに相当するんじゃなかろうか。(´・ω・`)

キャラクターデザインと言えば、このタッチはいのまたむつみか。

いのまたむつみは好きだったんだよな。サイバーフォーミュラとか、テイルズオブディスティニーとか。最近は余り接点は無いけど、また何か観たいとは常々思っている。


ともかく、幻夢戦記レダ。作画も綺麗で、ストーリーも王道的で、アニメの教養になるとまで言えそうなしっかりした作品であった。


近年はAmazonPrimeでポロッとこういう名作が流れていることがあるから、興味と感心を持って貴重な機会を失わぬよう、しっかりとキャッチアップしていきたいものじゃ。(´・ω・`)

0 件のコメント: