• 2021年11月18日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/11/blog-post_18.html

プロジェクト整理

 「隣のチームがグダってるからちょっと見てやってくれ」と言われてよく知らない作業に緊急参画した。(;´・ω・`)

まず担当者に事情を聴いてみると、キツいなぁ。

まず、「どうグダっているのか?」が説明出来ないのよ。
とりとめの無い話が徒然と徒然と……。
結局、何が言いたいのかサッパリ分からない。(;´・ω・`)


仕方が無いから僕の方から聞く形式で整理を進めることにする。


まず、スケジュールを見せて貰ったんだけど、またこれ、フォーマットが非合理的だね。
書いてある単語の意味も分からないし、同一人物が3人も4人も並んでいるし、パッと見てチンプンカンプン。
項目の前後を入れ替えるだけでも一苦労で、作業以前にスケジュール表を書き換えるだけでも3倍の手間を要する。(;´・ω・`)

とにかく僕がフォーマットの手直しをして、それからスケジュールを整理していく。


  • 作業A_準備:11/18~
  • 作業A_実施:11/22~
  • 作業B_準備:11/29~
  • 作業B_実施:12/2~
  • 作業C_実施:12/6~
  • 作業D_準備:12/8~
  • 作業D_実施:12/17~


(´・ω・`)「作業C_準備が無いけど、これはもう終わってるんですか?」
( ゚Д゚)「えっ……あっ……無いですね」


何をやっとるんや。(´・ω・`)
タスクが抜け落ちたスケジュールを見て頭捻っとったんか。
しかもうっかり1コ抜けているとかじゃなくて、3つも4つも抜けてる。
だから報告上はオンスケだったものが急に遅延したりするんだな。


思った以上のグダグダぶり。(;´・ω・`)

よくこんな状態を1~2ヶ月も続けてこれたな。


何でこうなっちゃうんだろう?

本人も違和感くらいは感じてると思うんだけどね。

霧の中に迷い込んじゃってるんだろうな。(´・ω・`)

0 件のコメント: