• 2021年10月16日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/10/blog-post_16.html

エアコン新調

 エアコンを新調する為にヨドバシカメラに行ってきた。(´・ω・`)

いや、何か寝室のエアコンがずっと前から異音を立てるようになっちゃってて、ずっと無視してきたけど、そろそろ買い換えた方が良いかな、と思って。

あと、オフィスルームにもエアコンを導入。今まではオフィスルームのドアを開けて隣から冷気を送り込んでいたんだけど、リモートワークは今後も続くだろうから、設備投資しておくのも悪くないよね、と思って。

で、ヨドバシカメラに行って見てきたんだけど、10年前とそんなに印象変わって無いな。

20年以上前くらいにエアコン業界に技術革命があって、あの頃は古くなったエアコンを使い続けるより、思い切って新調してしまった方が、結果的に電気代で安上がりになる、とまで言われていた時代があった。

今は別にそうでもないな。(´・ω・`)
10年前のエアコンと、今のエアコン、そう大きく変わっている様子は無い。

違いがあるとすれば、スマート家電機能か。

スマホから命令を送ってエアコンを操作することが出来る……って、いらんやろ

どんな需要があってスマホからエアコンを操作しなきゃならんのや?
帰宅する前にエアコンをONにして、帰宅した時には家が涼しくなった状態にしておけるとか?

そんなもん、帰宅してからリモコンでONにすれば済む話やがや。(´・ω・`)

北海道とか気候がとんでもない地域だと何か需要があったりするのかもしれんが、僕の生活スタイルだと全く使い道が思い浮かばない。

まあ、スマート家電は今の流行りだからな。そんな機能をくっつけるくらいならその分だけ安くして欲しいところだが、メーカー側の都合というものもあるだろう。

そんなわけで、とにかくエアコンを二台買ってきた。
早くも明日、取り付け工事に来てくれるそうだ。

この調子で家の大改造をしていかないとな。

次はドラム式洗濯機の導入を検討せねば。(´・ω・`)

0 件のコメント: