• 2021年10月11日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/10/blog-post_11.html

そして誰もいなくなった

 約10ヵ月に渡って続けてきた技術士セミナーが本日終了した。(´・ω・`)

僕はフルパックのコースを申し込んだから、合計で35万円くらい支払ったと思う。
高ぇ~。(´・ω・`)

しかし、技術士は独学では絶対無理。テーマが抽象的で何を答えたら良いか分からんし、勉強しようにも教材が少ないし。

技術士ってのは部門ってのがあって、例えば建築とか、水道とか、この辺の部門は技術士が資格の金字塔だそうだ。
しかし、IT系は情報処理試験が存在しているから、技術士はそれほど活動が盛んではない。
だから技術士の存在感が大きい部門だったら教材もあるのかもしれないが、IT系はそうではないから、教材がコレと言って無いのよね。(´・ω・`)

というわけでセミナーに参加した僕だが、最初は5~6人くらい参加者がいたんだけど、一人二人と減って行ってしまって……。

最終日の本日は遂に僕一人になってしもうた。(´・ω・`)

5~6人で1クラスという想定なのに生徒が僕一人しかおらんのでは、カリキュラムがおかしくなる。
ずっとマンツーマンで指導を受けたんだけど、肩が凝ってしまった
ビデオ会議で2時間も3時間も付きっきりだったら体も固まるわ。

と言うわけで、最後の最後まで本当に疲れ果てたが、ともかく何とか最後までやり切れて良かった。

合格発表は10月26日(火)

受かっているかどうか分からんけど、とりあえずしばらくゆっくりしたい。(´・ω・`)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たった一人のサバイバーですね

ウズマスターRYU さんのコメント...

生き残るだけでも大変じゃわい。(´・ω・`)