• 2021年9月11日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/09/blog-post_11.html

ウズマス大将軍~三国志真戦~

 三国志真戦っちゅうソシャゲーをもう数ヶ月プレイしているんだけど、望んでないのに幹部に出世してしまった。(;´・ω・`)

うげ~。ソシャゲーなんていつ辞めるか分からないんだから幹部なんて重責は冗談じゃないんだけど、何か周囲の空気で知らんうちに「ヨロシク」ってなっとった。(;´・ω・`)

もうやるっきゃないな。ヽ(^o^)丿

しかし、軍団の指揮ってのは仕事そのものだね。(;´・ω・`)
僕は無数のクズを取り扱うIT業界のプログラムリーダーだから、ゲームのやり方もその応用となる。

前任者と僕の違いはこうだ。

  • 前任者:方針を示す
  • ウズマス:指示を下す

前任者はこうだったのよ。

高レベルの都市を狙わず、弱い都市を狙っていきましょう。
敵が手薄な場所を見つけて攻めていきましょう。

これね~、僕は無理だと思うのよ。
こんなこと言われて何すれば良いか分かる人なんて1割いるかいないか。

基本、人間は自分の頭で物事を考えない。

これが僕の人生哲学。
僕は決して、「自分自身で考える」ということを他人に要求しない。

何故なら、出来ないから。無理だ。それが出来る人は本当に限られる。ましてや200人もいるこの軍団にこんな事を言ったら、完全に機能不全に陥る。

実際それで上手く回らなかったから、交代して僕になった。

僕のやり方は、完全にトップダウン

地点abc,xyzを攻撃します。本日21時に全軍で総攻撃を仕掛けて下さい。
ここは敵が手薄になっており、今日中に攻めれば必ず勝てます。
こんなん楽勝や。ヽ(^o^)丿
張り切っていきましょう。ヽ(^o^)丿

これね~、本当は「本日21時」なんてのはベストではないのよ。

本当は人が集まり次第攻撃を仕掛ける電撃戦が望ましいから、本当のベストは20:00開戦か、あるいは20:30開戦か。

しかし、「人が集まり次第、攻撃を仕掛けてください」では人間は動かんのだ。
「人が集まり次第」なんて判断能力を持っている人間などおらんのだ。このウズマス以外には。

そして、感情を煽る

「これは勝ち戦だ。カモーンヽ(^o^)丿」と勝ち馬に乗れることを示してやれば人は喜んで参加する
人間とは頭は使わないが感情には敏感な生き物だからだ。


僕は物腰こそ柔らかいけど、その実、完全に手下をこういう風に思って扱ってる。


まあ、我ながら罪深いとは思うけど、これが長年のIT業界の経験で身に付いた僕の習性だからな。

人生も、ゲームも、何とかこれで勝てると良いのだが。(´・ω・`)

0 件のコメント: