• 2021年8月24日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/08/blog-post_24.html

非プログラマー採用

我が社はまだ5人くらいしかいないけど、拡大に向けて未経験者採用もしようという風に話が進んでおる。(´・ω・`)

しかし、この手の話題でずっと疑問に思っているのが、非プログラマーの未経験者採用なのよ。

僕は僕自身がプログラマーだから分かるんだけど、未経験であってもプログラマー志望であったら、採用募集の時に言うことは決まってるのよ。

  • そもそもITに興味がある。興味があるから応募している。
  • 自分なりに勉強はした。理解度はこれくらい。足らんかもしれんが勉強はした。
  • 資格はこれを持ってる。持ってない資格も取るつもりはある。
  • やる気はあるつもりだから雇ってくれ。

これで、素質がありそうだったら採用、センス無さそうだったら不採用だ。

プログラミング業界は、未経験者は未経験者なりに努力可能な業界なのよ。
だからそこを頑張ることがアピールポイントになる。

でも、IT業界はプログラマーばかりではないでしょ?

  • 「私は要件定義がやりたいです!!」
  • 「私はネットワークが大好きです!!」
  • 「私はマネージメントに向いている!!」

って、こんなヤツおるんか?(´・ω・`)

この分野は実際に現場で経験を積む以外にやれること無いやろが。

経験者なら経験をアピール可能だけど、「自分はIT業界未経験者だが、かと言ってプログラマー志望でもない」って人は、どういう論調で自分を売り込んでいるのだろうか?

本当に分からん。

ちょっと僕も人事に関わらなきゃいけなさそうあし、ぜひこの辺の深淵を教えて欲しいわ。(´・ω・`)

0 件のコメント: