• 2021年7月29日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/07/lan.html

有線LAN不調

 朝起きたらパソコンがネットに繋がらなくなっていた。(´・ω・`)

このままでは業務に支障が出てしまうので急ぎ復旧作業。

1.ルータ&ハブ再起動

不思議な事に、ネットに繋がらないのは有線LANパソコンだけなんだ。そんなことあるか?
無線が繋がらない時はよくあって、ルータの再起動で直るものなんだけど、有線LANが死ぬなんて生涯初めてだ。

有線LANの特徴は、ハブを経由してルータに繋がっているところ。とりあえずはハブのコンセントを抜いて、差す。ついでにルータも再起動。

直らない。

2.IPアドレス払い出し確認

次に、ルータの管理コンソールにログインしてIPアドレスの払い出し状況をチェック。

不調パソコンは表示されていない。

だからルータに全く繋がっていないことになるが、でもハブはリンクアップしているんだ。

ハブが故障したのか?

3.直接接続

次は、ハブを経由せず、直接ルータとパソコンを繋いだらどうか?

これなら動く。

ってことは、原因はハブにあると見て間違いない。

でも、ハブが故障ってそんなにある? このハブは昔ながらの有線ハブで、何十年前から同じ規格か分からんようなシロモノ。

そんな簡単に故障するとは思えんのだが……。

4.再チャレンジ

もう一回、元に戻してみる。

ハブとルータを繋げて、次にパソコンを一本差し……。
繋がった。

あれ???
勝手に直った?
一次的な不調に過ぎなかったのか?

その勢いで他のパソコンもブスブス繋いでいったら、急に繋がらなくなる。

は?

5.競合?

この時点で、ハブの内部で何か競合が起きているのではないか? という推測が立った。
パッと思いつくのは、IPアドレスの競合だが……。

そこで、次は全てのパソコンシャットダウンし、1コ繋げて起動、を繰り返す。

一台一台の払い出しが完了するのを待ってから次を繋げれば競合は起きないのではないか? という推測だ。

直った!!

結論

  • 有線ハブ内部での競合
  • 全てのパソコンを繋げた状態でハブを再起動しても直らない。
  • 全てのパソコンを切断してシャットダウンした状態から、1コずつ繋げていくと直る。

こんなことあるんだな~。(´×ω×`)

朝から凄く疲れた。(´×ω×`)

僕は自分で出来るから良いけど、やっぱり一家に一人はIT担当は必要だね。

家庭SEや。(´・ω・`)

0 件のコメント: