• 2021年5月14日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/05/blog-post_14.html

バリウム検査

会社の健康診断に行ってきた。(´・ω・`)

フリーランス時代の2月に健康診断行ったばかりなんだけど、会社として健康診断を受けさせる義務がある、ということで短期間で2度健康診断することになった。

同じ検査を2度やっても意味無いだろう。そこで、今回は胃の診察を変えることにした。
いつもは胃カメラで胃を検査しているが、今回はバリウム検査だ。

実は、僕はバリウム飲むのは初めてでね……。
一体どんなもんなんだろうか……。

ラムネ

バリウム検査前に、最初にラムネみたいなのを渡される。
コカコーラにラムネを入れると大爆発するでしょ? あれと同じ理屈なんだろうな。胃の中で発泡させて意を膨らませることでレントゲンを見易くするんだろう。

バリウム

次に、ドプッとした白濁液を渡される。これがかなり量が多くて、300mlくらいはあったように思う。
しかも、重たい。
同じ量の水の2倍、3倍は重く感じた。
通常、水でもコカコーラでも重さはそう変わらんから、液体なのにこんなに重たい物質を手にするのは凄く違和感があった。

これを一気飲み!!

って、こんなことみんな出来てるの?(´・ω・`)

僕は男の中でも食が強い方だから飲み切れるけど、食が細くて痩せてる人は、全部飲めないとか、戻しちゃうとか頻発しそうなんだが。

僕ですらまだゲポってるもん。
気持ち悪い……。

宇宙遊泳

次に、宇宙飛行士が宇宙遊泳訓練を行うかのような巨大マシンに載せられるのよね。

胃の中のバリウムを動かすためなのだろう。台の上で仰向けになったり、横向けになったりするんだけど、終いには逆さになる。

逆立ちすることになるとは思わんかったわ!!

あれってどうなの?
取っ手があるから僕は自分の手で取っ手を掴んで体を支えられるけど、身体が弱っちゃってる老人とかまで平等にあんな逆さ姿勢を取らされるのかしら?


下剤

そして、最後に下剤を飲まされる。

バリウムは金属の一種で人体が吸収できない成分だから、速やかに大概に排出しなければならないそうだ。排出に失敗すると命に係わる。(;´・ω・`)

そんなこと聞いたら、僕は自分で喉に手を突っ込んで吐くくらい出来るが。

まあ、病院のトイレでゲロるわけにはいかないから、大人しく下剤を飲んで病院を後にする。

って、この下剤が効果を発揮するのはいつやねん?

看護婦に聞いたところ、2~3時間が目途だけど早い人は早かったりして個人差があるから分からない、と。

じゃあ、帰りの電車の中で効いてくる可能性もあるということじゃないか。(;´・ω・`)

これはヤバいと思ったから一直線に帰宅して現在に至る。

1時間半経って現在に至るが、未だに聞いていない。死ぬのかしら?(´・ω・`)

食事

さて、検査も終わったし、食事の時間だけど、バリウムが気持ち悪くて食欲なんかあらへんわ


J( 'ー`)し「お食事はいつもと同じように摂って下さいね」


って、食えへんわ。(´・ω・`)

世の中の人は11時にバリウム飲んで12時に昼飯食っとるんか?
普通無理やろ、こんなの。


総評

こうして一通りのカリキュラムを消化した僕だが、総評としては、この検査が本当に万人向けなのか、凄く疑問が残った。

バリウム一気飲みなんてやったら、大人でも気持ち悪くなっちゃう人が続出するだろう。
それとも意外に僕が思っているよりも世の中の人は逞しく作られているのだろうか?

初めてのバリウム検査であったが、世の中の人はどういう風にバリウム検査と接して生きているのか、意見交換をしたいものである。(´・ω・`)

2 件のコメント:

秋原聖斗 さんのコメント...

数年前、RYUさんがバリウムは人体に悪影響だから自費で負担してでもバリウムから胃カメラに変更したってこのブログに書いてた気がします。
そんなRYUさんが今回はバリウムだとは、意外でしたww

ウズマスターRYU さんのコメント...

胃カメラは1万円するのよ。
いつもはハニーと一緒に受診しているから、ハニーにバリウムを飲ませない為の胃カメラ。
今回は僕一人だからお金をケチってバリウムや。(´・ω・`)