• 2021年4月27日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/04/blog-post_27.html

外注カット

昨日、隣のチームがギブアップしてきたのは、外注切りが原因だったみたいだな。(´・ω・`)

と言うのも、僕の周辺には小規模システムが何個もあるんだけど、その大半は既に開発が終わっており、今後大規模な改修は無い。
あるのは小規模なアプデのみ。小規模なアプデってのは、例えば固定文言を書き換えるだけ、とか。

これくらいだったら外注を雇うまでも無く、内部の人間だけで遂行出来るでしょ?
影響ヵ所も何も無い。ただメモ帳でhtmlを開いて1ヵ所書き換えるだけ。
内部の人間だけで十分出来るだろう。
しかし、それが出来なかった。

たぶん、改修以前の状態なんだろうな。
如何にメモ帳で書き換えるだけとは言え、その書き換えた結果を目で見る為には、自分のパソコンでシステムを起動させなきゃいけないでしょ?

でも自分のパソコンにDBをインストールする方法が分からんとか、DBをインストールしてもテーブルを作る方法が分からん、とか。
あるいはチェックアウト直後は本番構成になっているプロパティ設定を自分のパソコンに合わせる方法が分からん?

とにかく、起動が出来ないから改修する1ヵ所がどこにあるのかも分からず、従って僅かな改修も出来ない。
だから僕に変わってやってくれ、と。僕ならば既に環境もあって内容を抑えているから、5分や10分で作業完了する、と。

キッツいなぁ。(´・ω・`)

確かに環境構築ってのは最大のハードルで難しいのは承知しているんだけどね。
新人とかが一人で構築するなんて絶対無理で、各パラメータの意味や問題の切り分け手順などを承知した人間がいないとローカル環境で立ち上げることすらできない。

言う程簡単な作業ではないってのは承知しているんだけど、それってつまり、自分一人で環境構築出来る人材が隣のチームにはおらんってことじゃないか。

そんな状態なのに外注切ってしもうたんか。

( ゚Д゚)「固定文言を1コ書き換えるだけなんて、遅くても半日あれば十分だろ」

とでも思ってたんだろうなぁ。
実際には指一本動かすことも出来なかった。

キッツいなぁ。(´・ω・`)

0 件のコメント: