• 2021年2月20日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/02/blog-post_28.html

AWS・AZ障害

朝の4時くらいにふと目が覚めたら、AWS障害祭りになっとった。僕のやっている三國志覇道というクソゲーも落ちとったでな。(´・ω・`)

実は、ウチの業務でもAWSを使っている。しかし、偶々今は土日だから影響は無い。とは言え、情報不足では気持ちよく二度寝することも出来ないからな。
ノソノソと起きてチェックして、ウチの使っているAWSは問題無かったことを確認。

興味本位ってのは大事だ。

で、調べたところ、今回発生したのはAZ(アベイラビリティゾーン)障害みたいだな。

詳しくは知らんが、AZってのは物理的な単位なんやろ。
クラウドとは言え、データセンター側には物理的な事情っちゅーもんがある。
AZは物理的な側面のある単位で、例えば部屋一個とか、ビル一個とか、ビルと隣のビルの2つセットで1つのAZを構成しているとか。

ネットワーク的な兄弟にもなっていて、例えば大阪データセンターと東京データセンターは遠隔地だから、インターネットを経由しないと連携出来ない。
一つのAZの場合、同じ部屋の隣のサーバーか、遠くても隣のビル。インターネットを経由せずにローカル通信で対応可能だから通信が速い。

そういう都合でもあるのかしら?

ともかく、AZとは複数サーバの集合体の区切りなんや。

で、今回はそのAZの温度が急上昇……って、要はエアコンが壊れたんやろ。
たぶん、壊れたエアコンが置いてあった部屋のサーバがダウンした、とかそんな感じなんとちゃうか?
去年か一昨年くらいにも壊れとったやろ。またか!!
まあ、かなり物理的な問題だから、そう簡単に解決出来ないんだろうな。

ともかく、確実に言えることは、ウチは問題が起きたAZとは違うAZを使っている、ということ。
だから問題は何一つとして起きなかった。

このくらい調べておけば十分やろ。

で、調べたことをチャットで上の人に報告しておいて、土曜日の朝4時に自発的に行動したことをアピールするという目的は果たした。

こういう行為を繰り返すことで、他の連中を出し抜いて更なる年収UPを狙えるのではないか、という計算……っていうか、早朝にこんなことやっとって黙っとれん。
僕の努力を世の民は知るべきや。

まあ、そのとおりに上手く運ぶかどうかは分からんが、人生の為にはコツコツと色々やっていくしか無いか。

年収1億円くらいになりたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: