• 2021年2月28日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/02/blog-post_2.html

キャッシュカード没収

ひえっ。前代未聞の超障害。みずほ逝った……。(;´・ω・`)

みずほ銀ATM、カードや通帳が戻らぬ障害 1日朝復旧目指す
みずほ銀行は28日、全国で稼働していた5395台の現金自動受払機(ATM)のうち、2956台で出金などができなくなる障害が発生したと明らかにした。定期預金のデータ更新作業中に不具合が生じたことが原因で、3月1日朝の完全復旧を目指す。

>内部に残ったカードや通帳

何でも、障害発生の時間帯にATMを使っていた人は、キャッシュカードと通帳がATMの内部に取り込まれたままフリーズしてしまったそうだ。

当然、キャッシュカードと通帳を回収しないと利用者は帰宅出来ないよね。(;´・ω・`)

自分が立ち去った後で急にATMが動き出してキャッシュカードと通帳が排出され、それが誰かに盗まれたらエラいことだから。
ヤフーのコメントとか見ると、4時間30分もでキャッシュカードと通帳が出てくるのをATMの中で待ち続けた人がいるそうだ。

まあ、それでも最終的には諦めて帰宅したみたいだが……。

また困っちまうのが、ATMに備え付けられている電話か何かでHELPを頼もうにも、全国一斉障害だから碌に電話が繋がらなかったそうで……。
何の情報も得られず、ポツーンとATMの中で右往左往する利用者

そのうちに警官がやってきてどうこう、という騒ぎになったという。

恐怖。(;´・ω・`)

しかしIT的に衝撃なのが、いくら障害とは言え、キャッシュカードと通帳が中に入ったまま止まっちゃうということ。
フェールセーフと言って、万が一の事態は安全な方向に倒してシステムは終了するものなのよ。
例えば、信号機は異常が生じたら赤になって止まる。青で止まることは無い。
ATMも同様で、地震とかで物理的にぶっ壊れたらさておきとして、障害が起きたら無条件で全部吐き出して終了しそうなものなのに。

内部に糞詰まったまま止まってしまうとは……。

それが出来なかった事情でもあるのだろうか?(´・ω・`)

しかし、糞システムとして悪名高いみずほ銀行、過去に二度大障害を起こしており、今回が三回目。

「絶対にまた障害を起こす!!」と言われ続けてきたが、人類史上最大のリプレースプロジェクトを経て、意外にも何とか持ち応えているとは思っていたが……。

遂に逝ったか……。

業務改善命令、あるいは金融庁の介入、来るか?

もうダメぽ。(´・ω・`)

0 件のコメント: