• 2020年8月20日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/08/blog-post_50.html

卓上クーラー設置

暑さ対策の為に色々と工夫しているが、今度は卓上クーラーを買ったぞ。



値段は5000円くらい。
気化熱を利用して冷風を正面に出してくれるというもの。

これはちょっと買うのを控えていたのだが、最近の体調不良を鑑みると、「無駄になっても仕方が無い」と腹を括って買ってみた。

と言うのも、この手の機械って、正面には冷たい風が出るかもしれないが、裏側から熱い風が出る可能性があるじゃない?
冷蔵庫と同じ。
パイプで家の外に廃熱する機能が無い以上、全体では逆に温度が上がるのが宇宙の真理でしょ?
そこが気になったからずっと買わなかったのよね。部分的に冷たい風を受けることが出来ても、全体的には逆効果かも、と。

しかし、とにかく最近の体調不良はヤバくて、こんな状態では力を発揮して人生に取り組むことが出来ないから、無駄になるのを覚悟でチャレンジしてみることにした。

結果としては、まぁまぁかな。

特に後ろから熱風が出てしまうようなことは無い。
冷たい水を台所から運んできているから、その差分で吸収出来ているのかもしれない。

冷風もそこそこ涼しい。
地獄のような酷暑の中では厳しいけど、この家は元々クーラーが効いており、クーラーの風が完全に届き切っていない僕のデスク周辺を補助する役割としては、それなりに達成されているのではないか。

欠点はと言うと、まず騒音か。結構音が大きいぞ。

もう一つは、机の上のスペースを取ること。
僕は1年間に渡る徹底した環境整備の果てに机の上のスペースに余裕を作っているから、卓上クーラー一つ置くくらい問題にはならない。
しかし、元々散らかった机で仕事しているような輩だと、置く場所に困るかもしれんな。
まあ、整理整頓は仕事能力の一部だからな。

さて、これで少しは体調回復も期待できるかな?
フリーランスたる者、体調管理は念入りに行っていかんと。

健康な生活が人生の幸福や。(´・ω・`)

0 件のコメント: