• 2020年8月3日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/08/blog-post_3.html

要件未定義検収

あれ~。今日から検収が始まってるんだけど、まだ要件決まってないぞ???
検収している人たちは何を検収しとるん???(´・ω・`)

これね~、実はみんな察しているんだけど、彼らはやりたくないんだよね。

よくあるんだ。
表立って反対、反抗するわけじゃないんだけど、腹の中ではその会社、その仕事が嫌で嫌でたまらない。
かと言って表立って何かするほどの気概も行動力も無い。

結果、どうなるかって言うと、出来る限り遅延させるのよ。

例えば、「了解しました」の一言を返信すれば良いことすら怠って、一週間くらい温めておいて、次の会議で突っつかれた時、初めて「これから検討します」と回答する、みたいな。
だから1日で終わることが常に7日遅れる。

検収が始まったのは今日なんだけど、要件が決まってないから検収も滞るだろう。
それが問題として提起されるのは、恐らく一週間後だ。それまで知らんぷりを決め込む腹だろう。

そういう人間だってのは既に周囲にはバレバレなんだけど、だからと言って他部署の人がどうこうする筋も無い。
まあ、今回は流石に上長経由でクレームが行っているようだが。

全く、白々しいね。
上からも下からも「白々しい」と思われており、更に本人もその自覚があるんだけど、その心根ではとっくの昔に色々と諦めているから、これからもずっと頬被り決め込んでノラリクラリと過ごしていく腹なんだろう。

そんな人の心の支えになっているのは、家庭。
その人の「本当」は家に帰った後の趣味とかそういうのにある。だから会社の中で周囲の人から「白々しい」「気持ち悪い」と思われていても、本人の心の中では「プライベートの充実」という言葉に置き換えて、正当化する。

こうやって自尊心を保って生きているんだ。
昭和とは違う、現代の働き方だ、と。

こんな感じで、あと20~30年をベタオリで生き残ろう、という腹だろう。

全く、叶わんな。(´・ω・`)

0 件のコメント: