• 2020年8月16日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/08/blog-post_16.html

9連休9日目 塔の上のラプンツェル

遂に9連休も最終日になってしまったか。全然足らんな。(´・ω・`)

9連休というのは、日頃働いている人間が骨休めするのには程良いんだけど、僕みたいに休みを使って何かやろうかな(=絵の練習)、という画策している人間には全く不足である。

それにしても、最後の3日間くらいがずっと体調不良で参ってしまった。連休明けても体調不良ではマズいと思い、今日はひたすら体調回復に努めたが……。(;´・ω・`)

考察した結果、僕の体調不良の原因は赤外線だと思われる。

この家、ちゃんとクーラーを入れているから、室温はずっと一定の28~29℃に保たれてるのよ。
ちゃんと温度計を設置して確認している。

にも拘わらず、体調に波があって、何が原因かと言うと、西日だ。
夕方4時頃になると太陽光が部屋を直撃して、赤外線照射攻撃が始まっている。
この赤外線が、温度計では確認できないダメージを人間の肉体に与えているのだ。

無論、この家はカーテンを閉めたり、よしずを置いたりしているけど、それだけでは足らないんだな。

対策としては、その時間帯に人体に向けて直接的な冷却を行うこと。
最も優れているのは氷枕で寝ることだが、氷枕は夜に使うし、何より平日の夕方に寝ているわけにはいかない。

そこで別の手段として考案したのは、シャワーだ。
今、シャワーを浴びたら随分と楽になった。
従って、明日からは再び労働が始まるが、西日が直撃する夕方16時を目途にシャワー休憩を取り、冷水を頭から浴びることで赤外線攻撃への対策としよう。

これで明日からの労働にも耐えられるというもの。


さて、そんなこんなで9連休は終わってしまったが、まあ、僕的には悪くない休暇だったな。
家の中で料理したり、本を読んだり、絵を描いたり、フィットネスしたり。静かに過ごすことが人間の精神の休息となる。
特に不満も無く連休明けを迎えられそう。

IT業界のラプンツェルや。(´・ω・`)

0 件のコメント: