• 2020年6月9日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/06/blog-post_9.html

とんでもナス

しかし、聞けば聞くほど、このプロジェクトはとんでもねぇなぁ。

何か、6月20日までに実装を終わらせて欲しいって言われているんだけど、現時点で仕様未確定。
ドキュメントも打ち合わせで使った資料が転がっている程度。
残る期間はあと10日。
無理やろ。(;´・ω・`)

たぶん、締め切りである6月20日の時点でもまだ要件定まってない。

まあ、その辺は皆まで言わずとも汲んでやるのがエンジニアの人情っつーもので、要件も決まって無ければ資料も足らんのは承知の上で、分かる範囲で作っておいてくれ、と。

例えば、「ファイルのFTP送信バッチが必要」というキーワードさえ聞いていれば、


  • その送信先サーバはどこにあるのか?
  • サーバ内のどのパスにファイルを置いて欲しいのか?
  • 送る際のファイルの命名規則は?


みたいなものは分からなくても送信機構自体は作れるし、分からない部分も判明した際に修正し易いように実装しておいて欲しい。

csvファイル処理も、csvファイルフォーマットがどこまで正しいか怪しいんだけど、少なくとも主キーとなる項目だけは分かれば、作れる部分も多いだろう。

そんなくらいの温度感で「6月20日までに実装を終わらせて欲しい」という話だ。

「何を以て完了と定義するのか?」は敢えてハッキリ決めず、マネージャーと僕の阿吽の呼吸を上手く合わせて乗り切っていく、というニュアンスで暗に合意して進行。

とんでもねぇなぁ。(;´・ω・`)

まあ、どこまでとんでもなくても、所詮は小規模プロジェクトだから、凸凹していても最終的には押し込める見通しなんだよね。

やったるっきゃないな。(´・ω・`)

0 件のコメント: