• 2020年6月6日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/06/blog-post_6.html

総菜製造

明日は業務用スーパーに買い出しに行く予定でのう。
今日のうちに冷蔵庫内に残っている食材を総菜化して綺麗にした方が良いから頑張ったわい。(´・ω・`)

日持ちがするようなメニューにしなければならんな。

蒸し鶏


まず、泣く子も黙る直球の蒸し鶏。


圧力鍋で完全に火が通り切っている。
蒸し鶏は癖のない味だから何かと便利で、例えばインスタントラーメンの具が足りない時に追加するとか、酒のつまみが無い時に生姜醤油で食べるとか、どうにでも使い道がある。

鶏胸肉は安いし、困った時はこれが鉄板だ。

豚肉の佃煮

次に、同じく保存食の定番、佃煮。豚バラ肉の余りを大量に煮込んだ。


生姜も大量に入っており、スパイシーな和風味付けである。
ご飯に乗せて食べるのが普通だが、醤油ラーメンのトッピングにするのも良い。

とりあえず、明日の朝はこれでダシ茶漬けでも食べるかな。

ピーマンの肉詰め

上二つは保存食で、本日のメインディッシュはこちら、ピーマンの肉詰めだ。


200℃のオーブンで15分。いい感じに焼きあがっておる。

挽肉とピーマンを消化する為のメニューだ。
今思ったけど、とろけるチーズを混ぜ込んだら更に良かったかもしれんな。

終わりに

やれやれ、平日は突貫工事の実装。
休日は家事、と忙しい我が身じゃわい。(´・ω・`)

なかなかゆっくり出来んのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: