• 2020年6月13日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/06/blog-post_13.html

但し書き

仕様書
  • 契約日:入力必須項目。但し、契約が成立していない時は必須ではない。

バカヤロ~。
それは入力必須項目とは言わんのや。(´・ω・`)

それに、「契約が成立していない時」は契約日なんて入力禁止ちゃうんか?
「入力禁止」と「必須ではない」をゴッチャにすんな。(´・ω・`)

そもそも、「但し」って何や? 「但し」なんて言葉はシステムに存在せんのや。

  • 契約日:①契約済の場合、入力必須とする。②未契約の場合、入力禁止とする。

と書かんかい。

システムはif else if else で成り立ってるってことが骨身で分かってないからこんな日本語を使うことになるんや。
システム抜きでも普通にこの方が分かり易いやろ。
日本語どうなっとるんや。

あと、条件に応じてCSVの構成が微妙に変わるのは、それはフォーマットが2つあるのと同じや。
殆どの項目が重複しているからと言って、2つあるフォーマットを1つの表で書くのはやめろ。(´・ω・`)

0 件のコメント: