• 2020年4月14日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/04/blog-post_18.html

リモート監視

「リモートワーク中に社員がサボってるのではないか?」と疑って監視したい会社や経営者がいる、みたいなツイートをチラチラ見るけど、僕はその手のツイートは殆どが被害妄想なんじゃないかと思ってるんだよね。(´・ω・`)

嘘とまでは言わないけど、伝聞から想像を膨らませているとか、面白おかしく話を脚色しちゃってるとか。
書かれているとおりには信じてない。

普通に考えて、そんなことばかりに血道を上げる疑心暗鬼人間なんてそんなにいないっしょ?
そんなキチガイばっかりいたら会社が成り立たね~じゃねえか。

ツイートしているのはどこの誰かも分からんツイッター民。むしろ被害妄想な下っ端が話を盛ってツイートしているだけと考えた方が自然なんじゃねえか? という程度に思っているのが僕の所感である。(´・ω・`)

また、仮にそこを本当に「監視したい需要がある」として、何を監視したいのか?

仮に自分が管理者の立場だったとしたら、「アイツ、酒飲んで仕事してるんじゃねえか?」とか、まさかそんなことから疑ったりはしないっしょ。
むしろ酒飲んで仕事しているのは他ならぬこの僕……ゴホゴホ。

気になるのはもっと実務的なことだ。

僕はプログラマーだから、後輩もプログラマーだ。
隣の席に座ってたら横から画面を覗き込んでヘンテコリンな実装していないか定期チェック可能だが、リモートワークしてたら「未完成でも良いから30分毎にコミットしろ!!」なんて言えないじゃんね。
相手の気持ちってものがあるから。

でも、実装を進めようにもどう実装すれば分からなくて考えこんじゃってるヤツとか、相談しようにも内容を整理してチャットで説明するのが苦手なヤツとか、その手の輩なんていくらでもおるやろ。


(´・ω・`)「調子はどや?」
( ゚Д゚)「えっと、あの、何か動かなくて」
(´・ω・`)「そこにログが出とるやないか」
( ゚Д゚)「SQLが動かないみたいで」(´・ω・`)「上か下か、その近くに流れているSQLもログに出とるやろ」
( ゚Д゚)「これですが、何か動かなくて」
(´・ω・`)「ん~。これは、誤字脱字の類な気がする」
( ゚Д゚)「ん~」
(´・ω・`)「分かった。空白スペースが潰れとる」
( ゚Д゚)「あっ!?」


みたいな感じで、相手が何に困っているのかをこっちが拾い上げたらなアカンことが結構あって、リモートワークだとそれが難しい。

サボっているとは思わないが、空回りしているヤツはいるんだ。

リモートワークだとそういうヤツのキャッチアップが遅れるから不安だ、と、そういうことを言っておる。

それを「監視、監視」と牢獄のような扱いを受けているのとゴッチャにしたような、まあそういうブラック企業もあるのかもしれないが。
自分自身が今正にそういう扱いを受けているなら転職とかを考えた方が良いと思うけど、ツイッターで流れてきたブラック企業情報に義憤を覚える、とか、それ多分なんか騙されとるでな。

せっかくのリモートワーク暮らし。リラックスしていきや。(´・ω・`)

0 件のコメント: