• 2020年3月10日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/03/blog-post_10.html

ブラックマンデー

あひゃ~。本物のブラックマンデーや。(;´・ω・`)

ダウ2013ドル安、下げ幅過去最大 原油急落・新型肺炎懸念で
[9日 ロイター] - 米国株式市場は大幅安。原油相場の急落や新型コロナウイルス感染拡大を巡る懸念からリセッション(景気後退)懸念が台頭し、パニック売りを誘発した。ダウ工業株30種<.DJI>は2013ドル急落し、過去最大の下げ幅を記録した。

僕の損失はこんな感じ。うぽぽ。(´・ω・`)


今後の見通し


いやぁ、やっぱりガチの経済ショック来るのかな?(;´・ω・`)

だとすれば僕のようなフリーランスは立場が弱く、苦境に立たされることになる。リーマンショックの頃もSESの仕事が減って大変だったと聞くし。う~む。(;´・ω・`)

ただ、それを踏まえてもなお、やっぱり僕は復活志向だなぁ。




休業補償があるのか無いのか知らんが、宛にならんし、そもそもこの期に及んでノーダメージは無理でしょ。ダメージを受けることは覚悟するべきではないか?

しかも、ダメージの程度も読めない。
正社員の人だって会社が潰れたり、リストラされるかもしれないし、フリーランスも生活費が無くなっちゃうかも。

ただ、いくら会社が潰れようが、借金を何億円も背負おうが、エンジニアのスキルは減らないわけよ。
つまり、一文無しからでも復活するだけのパワーがあるかどうかが重要なのであって、人生の特定局面でダメージを負うことはしゃーないし、大してことではない、という考え方である。

その考え方が根底にあるので、僕は勉強、トレーニング、健康管理と、パワー維持を維持する為の努力には隙が無い。
そこがIT業界の呂布たる所以。

世の中が荒れるほど僕には有利

このウズマスター様の時代が来るかもしれんな。
群雄割拠や。(´^ω^`)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

経済が荒廃した新世界でサバイバルするIT業界の呂布
なんという世紀末感
コロナショックを生き残る戦略を立てなければですね

ウズマスターRYU さんのコメント...

IT業界のジャギ。(`・ω・´)