• 2020年2月16日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/02/blog-post_16.html

コロナ対策

いよいよコロナウイルスの脅威が身近に迫ってきて、困ったなぁ。(´・ω・`)

当社拠点における新型コロナウイルス感染者の発生について
当社拠点ビルに勤務している協働者1名が新型コロナウイルスに感染していることを本日確認しました。

僕はフリーランス。

正社員なら2週間も休んでも有給を使う等で保護されるが、フリーランスは休んだらその分だけ直球の収入減ということである。

それを承知しているから、予防接種、手洗い、うがい、マスク、消毒液設置等の対策を施してきたんだけど、この疫病はちと手に余る。(´・ω・`)

対応策不明

感染が確認されたNTTデータ社員は三田で勤務していたそうだが、ここは僕の通勤経路の一部である。

と考えると、既に隣に感染者がいると考えるべきなのだが、満員電車通勤を強いられる僕に何が出来ようか?
マスクだけは苦労の末に確保しているのだが、果たしてマスクに効果があるのかどうかも定かではないと来ている。

まだ、現場には消毒液が設置されているので、遠慮なくドボドボと消費して両手の消毒にも努めている。

しかし、この辺りが限界だなぁ。

まあ、光明もあるにはある。
僕の仕事はリモートワーク可能だから、必ずしも通勤しなければ業務が成立しないというわけではない。

だが、当面は現場に出勤するということで約束をしているんだよな。
この約束事をひっくり返す所に抵抗がある。
健康を選ぶべきか、約束を守るという義を選ぶべきか。

判断基準となる「リスクの程度」もよく分からなくて、新型コロナとやらが果たしてどれほどの脅威なのか。

余りにも情報不足の中で決断を下していかなければならないのは、なかなか辛い。


「自分の行動は自分で決断しなければならぬ」という部分が一番キツいのよね。

僕みたいな身軽なフリーランスでさえこれだけ悩むんだ。
前職社長の辛みを察するわい。(´・ω・`)

0 件のコメント: