• 2020年1月18日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/01/blog-post_18.html

人生飲み会リターンズ

今日は一体いつ以来だ?
最後に会ったのは10年くらい前だと思うんだけど、旧知の戦友と人生飲み会であった。

10年会って無くてもSNSで繋がっているから、お互いの詳細はリアル知人より詳しいんだけどね。(;´・ω・`)




真実の人生

恐らく、我らの仲は常人には全く理解出来ないであろう。

そもそも知り合ったのは大学時代。
僕が名古屋大学二留だった当時、ヤツは東京大学二留という、龍虎と呼ばれるほど並び立つクズとしてネットの中でも存在感を発揮していたのだが、
今や互いに職を持ち、結婚もして、すっかり常人軌道に乗った感がある。(´・ω・`)

と言っても、元々が元々だからな。
虚無を知っている我々の人生観を、常識的な人生を歩んできた凡人共には理解出来まい。

彼の言葉を持ち出せば「自己肯定感」、僕が好んで使っているフレーズは「真実の幸福」だが、趣旨は同じであろう。


果たして自分はどのように生きるべきなのであろうか?


飲み会のテーマはここに帰結する。
これが人生飲み会だ。

紆余曲折を経て、今や僕はフリーランス、彼は外資系コンサルの社員だ。
だが、僕のフリーランス業は比較的安定段階に入っているのに対し、彼の外資系コンサルの方はなかなかハードでキツいらしい。

とは言え、それに何の意味があろうか?

労働形態を多少変えようが、所詮、一寸先は闇であることは変わらんのである。
明日の安心、安定の証拠など何処にも無い。
そんな人生の無常を重々飲み込んだ上で、さて、己の人生はどういう風に身を振るべきだろうか、と考える。

これが人生の飲み会なのだが……、ちょっとこれ、時間が全然足らんかったな!!




2時間そこそこで終わる話じゃなかったわ。
しかし、体力的な問題もあるので撤収。

そもそも10年に1度という開催間隔がアカンかったか。

開催頻度を上げて、真面目に人生について考えていきたい。(´・ω・`)

2 件のコメント:

ari さんのコメント...

いつか参加させてください('ω')

ウズマスターRYU さんのコメント...

みんな仲間だお。(´・ω・`)