• 2019年8月17日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/08/blog-post_17.html

ダヤン展に行ってきた~ダヤンと不思議な劇場~

横浜赤レンガ倉庫で開催中のダヤン展に行ってきた。(´・ω・`)

ダヤンと不思議な劇場

知らんのう。(´・ω・`)

生誕35周年らしいから、ほぼ僕やハニーと同年齢に当たる。
しかし、僕の人生にダヤンは無かった。(´・ω・`)

でもハニーにとっては昔馴染みらしく、地元の横浜で展示会がやってるってことだから連れてったったわ。(´・ω・`)

しかし、ダヤンとは一体何なのか?
僕が理解したところ、皮人形のキャラクターのようだ。




ダヤンの作者は皮人形職人だ。

その作者が腕を生かして人形を作る際に、ただ人形を作るのではなく、世界観も構築した。

「わちふぃーるど」という、作者が架空の国を創造し、あっちではネコのダヤンがいて、こっちにはウサギのマーシィがいる。

そういう童話的な世界観を構築した上で、その登場キャラクターという位置づけで皮人形を製造して売り捌いた。
それがダヤンだ。

最近はメディアミックス展開をしており、絵画とか絵本などにも進出しているようだ。




ハニーは小さい頃にダヤンを知って、ダヤン製のグッズをいくつか持っているそうだ。
そして今回、ダヤンの展覧会が開かれていることを知って、僕と一緒に行ってみた、という流れだな。

なるほどのう。
ダヤンなんてキャラクターは初めて知ったが、世の中にはこういう文化もあるのか。

また一つ見聞を広めてしまったわい。(´・ω・`)

0 件のコメント: