• 2019年4月5日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/04/blog-post_64.html

年金滞納ドラゴンジジイ

今日は現場を休んで公的手続きに行ってきた。
国民年金と健康保険だな。

午前中、まずは国民年金に手続きに行ったんだけど、何か窓口でジジイが怒鳴ってるの。
命名、ドラゴンジジイとして事の顛末。

ブチキレジジイ

まず状況としては、僕とハニーは年金事務所に入ったわけよ。
そしたら既にドラゴンジジイが怒鳴ってる。
一体いつからいたのかは知らんが、僕達が来る前から怒鳴ってるのよ。

何やら気にくわないことがあるらしい。

それを窓口の事務員が説明しようとしているんだけど、説明を遮って怒鳴る
一通り怒鳴り終わったら、ようやく事務員が説明を再開しようとするんだけど、結局最後まで説明しないうちにまた怒鳴り始めちゃって、延々と同じことの繰り返しなんだよな。

あちゃ~。
全く生産性の無い無意味なジジイだな。

それから20分? 30分?
年金手続きってそれなりに時間が掛かるから僕達もその空間にいたんだけど、ずっと怒鳴り続けて無意味な時間を垂れ流しているのよ。

その様子をすぐ隣で僕達が聞いているんだけど、傍から見てどういう風に見えているか、とかそういうのを全然気にしないんだな。

それでもずっと怒鳴っていれば次第に疲れてきちゃって、事務員も説明して、ようやく事情が呑み込めてきた。

要するに、このジジイは年金滞納者なんだな。

無収入貧困病人ジジイ

怒っている理由は凄く分かり易かった。
このジジイは年金を滞納しているんだけど、「年金を払わないなら資産を差し押さえるぞ!!」みたいな通知が来て、それに腹を立てて怒鳴り込んできたんだ。

年金を滞納している理由は、このジジイは病人で収入が無いそうだ。
支払い能力が無いんだと。
でも「資産を差し押さえる」という強迫みたいな手紙が届く。

なるほどね~。
まあ、怒鳴り散らしているのは如何なものかと思うが、可哀そうなジジイだって事は同情するね。
金さえあればキレる理由なんか無いわけで、貧困がモンスタージジイを生み出したか。(´・ω・`)

聞いていると、ジジイの方はどこにでもいる単に気の短いクソジジイってだけの話でしかなく、本質的な問題は年金事務所側にあると思ったな。
どうも、差し押さえ通知を出したのは今回が初めてではなくて、以前にも何度か出しているそうなんだ。
ジジイはその度に支払い能力が無い旨を陳情しに事務所に来ている。
でも、しばらくすると年金事務所はまた手紙を出す。

年金事務所側の言い分はこうだ。


( ;´Д`)「催促の手紙は滞納者全員に一律送付しており、個別に送付する、しないの判断はしていないんですよ」


いや、しろよって話だよな。(´・ω・`)

年金事務所って金融機関の一種じゃないか。
金融機関が支払い延滞者の支払い能力を把握していないとかとんでもない怠慢で。

普通の金融機関だと、

(`・ω・´)「コイツは支払い能力があるから取り立て強制執行だ」
(`・ω・´)「コイツは支払い能力が無いから破産だ」
(`・ω・´)「コイツは支払い能力が無いんだけど、その原因は天災で家が流されたことにあるから、10年間の猶予期間を与え、それでもダメだったら破産させる」

みたいに、債権者の支払い能力を調査して個別に裁定を下すものだ。

って言うか、金融機関に限らず、どこもそうするものでしょ?

消防署は火事が起きたらヤバい地域を個別に監視しているし、警察は治安のヤバい地域を見分けて対応しているし、市役所は個別の住民問題を把握している。

でも年金事務所はそうじゃなくて、


( ;´Д`)「いや、個々の事情までは対応していないんですよ。一律で処理しているだけなんです」
( ;´Д`)「こうして陳情に来られても記録は残していませんし、申し送りもしていないんですよ」


していない、じゃねえよ。

一律処理なら夜間バッチで十分だろ。そこから人間が目で見て判断することに人間の仕事があるわけで。
少しは人間として頭使えや。

また、ドラゴンジジイ側の言い分もごもっともで、


( ゚Д゚)「俺は収入が無いから年金を払えんのだ!!」
( ゚Д゚)「俺は病人だ。もし年金を払ったら病院代が無くなる。病院に行くのをやめて、その治療費を年金の支払いに回せと言うのか!?」
( ゚Д゚)「そもそも俺はそう長く無いんだ。年金を貰うまでに死ぬことは分かってるのに何で年金を払わねばならんのだ!!」
( ゚Д゚)「それで資産を差し押さえるとはどういうことだ!?」


命を削って年金を支えろと言われているようなもので、可哀そうなジジイだ。(´・ω・`)

こんな可哀そうなジジイにも配慮出来ないってことは、やっぱり年金ってのは国民の老後生活の支援するという職責は機能していなくて、単に作業的に記帳するだけの集団だと見做さざるを得ないわな。

いやぁ、日本困ったのう。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m