• 2019年4月6日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/04/blog-post_6.html

南太田の名店純喫茶・ぱぁら〜泉

昨日はハニーと国民年金の手続きに行ってきた。
横浜南年金事務所は京急線南太田駅から徒歩15分程度のところにある。

往復30分の徒歩と長い手続き、ドラゴンジジイ騒動の果てに着かれた僕達は、帰りに喫茶店に寄ることにした。

南太田駅に隣接する喫茶店、ぱぁら〜泉だ。


正統派純喫茶

店舗の雰囲気はこんな感じ。



超正統派の純喫茶そのものである。
凄く古い作りだが丁寧に手入れされており、もはや高級感が漂う。

店の名物はナポリタンで、この店では「ポラタ」という商品名らしい。


新聞になったこともあるほどの人気メニューとのこと。


しかし、ランチには少し早かったので今回はポラタは食べられなかった。

コーヒーの美味い店

小休止としてアイスコーヒーとアイスティーを注文する。




僕が飲んだのはアイスコーヒーだが、これが美味い。
通常のアイスコーヒーの上に、ミルクではなくホイップクリームが載っている。

僕は特にそれほどコーヒーに詳しいわけではないが、味の違いは分かるんだ。

コーヒーはその店舗の力量が強く反映される飲み物で、安っぽい店舗に行くとコーヒーの飲み辛い苦々しさが先立ち、香りも悪い。
しかし、高級なホテルとかだと、同じようにコーヒーを頼んでいるのにまろやかな味わいだったりする。

「あの店のコーヒーなら飲みたいけど、この店のコーヒーなら水の方がマシ」

くらいに僕はコーヒーの違いを感じ取る。

そしてこの店、ぱぁら〜泉のコーヒーはと言うと、超A級である。
コーヒー本体の飲み易く、香りも強く、ホイップクリームも美味しい。

素晴らしい名店である。

築50年

コーヒーを飲み、一服してから店を出る。

帰り際、店舗の雰囲気が凄く古めかしい作りで気になったので店員のお婆ちゃんに聞いたところ、50年以上も昔から運営しているらしい。

凄いキャリアだ!!

いやぁ、しかし凄い羨ましい人生だなぁ。


  • 雰囲気の良い喫茶店の個人経営。


僕が思い描く理想の働き方だな。

店舗作りやメニューの開発など創意工夫のネタは尽きることは無いし、自分の考えで店を作っていけるし、頑張るのも休むのも自分次第。70歳や80歳でも続けられる。
人気店だからそれなりに収入も良いだろうし、客からは高評価を貰える。

こんなに理想的な労働は無いだろう。
実に素晴らしい人生である。

また来たい

その後、僕達は健康保険の手続きがあったので店を去らねばならなかった。しかし、店の品ぞろえは豊富に用意されている。


ハッキリ言って南太田なんて二度と来る需要が無いんだけど、この店の為だけに行くだけの価値はあると思う。

幸い、南太田は僕の定期券の範囲内にあるし、休日とかにふと、「気分転換したいなぁ」と思った時、フラリと赴いてみるのも良いかもしれない。(´・ω・`)

0 件のコメント: