• 2019年2月27日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/02/blog-post_27.html

無停電電源装置

デスクトップパソコンを導入した記念に無停電電源装置も導入したぜ。


  • CyberPower 無停電電源装置 (常時商用給電/矩形波出力) 550VA/330W CP550JP




無停電電源装置


無停電電源装置ってのは、停電が発生してもバッテリーでしばらく駆動することでパソコンへの電力供給を絶やさないマシンのことだな。

ウチの環境だと、ハニーがよくブレーカーを落とすから、その対策がメインだ。

とは言え疑問なのは、家庭用パソコンに無停電電源装置は本当に必要なのだろうか?

そりゃパソコンの駆動中に急に電源が落ちるのはマズいとは昔から聞いているけど、それで本当に障害が発生したことなんて一度も無いぞ。
周囲の人間を見回しても全く見当たらない。


「電気が落ちたくらいでパソコンは壊れたりせんわ!!」


と思うんだけど、そうやってタカをくくって本当に壊れたら大惨事だからな。
ここはリスク回避の為に投資することにした。
リスクマネージメントや。(`・ω・´)

ちなみに無停電電源装置は結構デカい

僕としてはノートパソコンのバッテリーくらいのサイズを予想していたんだが、買ってみたら膝で抱えるくらいのサイズがあるの。

机の上には置けないから、写真のように地べたに置くこととなった。(´・ω・`)

0 件のコメント: