• 2019年2月27日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/02/blog-post_36.html

倒産祭り

あひゃ~。
勤めていた会社に給料未払いで不意打ち倒産かまされた人がいるようだな。


乙。(´・ω・`)

倒産するとき


しかし、会社が潰れる時って実際どうなるんだろ?
僕は経験無いが……。

そりゃまあ、本来は潰れることは事前に見通しが立っているわけだから、会社が潰れる前に給料を支払って整理を行う社員を除き全員解雇、その社員も取引先とかに声掛けて可能であれば引き取って貰う、とかが本来あるべき姿だとは思うけどね。

でも実際のところ、そういう正当な手続きを行う能力が無くなっちゃったから経営が傾くんじゃねえか?
しっかり筋を通すキチンとした企業なら、そもそも倒産しねえだろ。

と考えると、倒産する企業に常識を求めるのは難しい気もする。
そういう相手として見るしか無いって言うか……。

( ゚Д゚)「会社が赤字だから賞与は無しだ」
( ゚Д゚)「会社が潰れるから給料も無しだ」
( ゚Д゚)「倒産したから全員解雇。社員は自分の力で生きるべき」

くらい普通にありそう。

やっぱり世の中は自分で生き残るしか無いな。(´・ω・`)

0 件のコメント: