• 2018年7月11日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/07/blog-post_11.html

絶食生活

去年の夏だったか。

何だか特に食べ過ぎてもいないのに太ってきちゃっておかしいなぁと思ったら、夏太りなんてものがあるってことを知った。

夏太り

理屈としては分かり易くて、夏は気温が熱いから体温を維持する為の消費カロリーが少なくて済むらしいんだ。
気温が熱くて流れる汗は体温を下げる為に水分を放出しているだけで、カロリーを消費した結果の発汗ではない。

夏は消費カロリーが少ない。

爬虫類みたいな変温動物は暑い地域の方が有利なのと同じ理屈だな。

同じ量を食っていると太る

だから、一年中同じペースで食べてると夏に太るわけよ。

夏痩せって言葉もあるけど、あれは夏に食欲が無くなって食べないから発生する現象であって、僕のようにどれだけ暑くても食欲は揺るがない人間には全く当てはまらない。

食事制限へ

なので、僕は夏は自主的に食事制限することにした。

  • 毎日、夜は米を食べない。

朝と昼は普通に食べる。
これでどうにか冬と同程度に体重が均衡するようだ。

キツい

しかし、やっぱ食事制限はキツいわ。夏だから特に。
基本的に暑いとか、仕事が忙しいとか、日常でヘバっている時こそガツンと食って頑張ろうとするものでしょ?

暑くてヘバっているのに食事の量を減らせとか、これ如何に。(´×ω×`)

米を食べない代わりに豆腐を食べるなどの補強は行っているが、やっぱり米とかラーメンとかを食わないと気合いが入らん。

ガツンと食わないと戦闘意欲が上がらない。

それでも我慢して絶食を続けるのはマジでキツイ。

助けてくれ~。(´×ω×`)(´×ω×`)(´×ω×`)



でも今日は水曜日だから食べようかな。
無理せず続けることが肝要。( ^ω^) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい。