• 2018年5月17日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/05/blog-post_17.html

デザイン改造

作ったばかりのITブログのデザインを頑張って改造した。


https://www.uzumax.org/


細かい部分にはまだ調整がはいると思うが、一先ず枠組みは作った。
ふう、疲れたぜ。

新しいブログは「Blogger」って言って、Google運営のブログを拝借している。

Google運営だけあって、他のブログとは一線を画す部分があるのだが、僕が選んだ理由はこれ。


https://www.uzumax.org/


アドレスに我が管理ドメイン「uzumax」を使用出来るのよ。
しかも無料で。

通常、このオリジナルドメイン設定は有料サービスなんだけど、Bloggerは無料。
これが良い。

それにGoogle運営だからきっと頑強だろう。
書いた記事が亜空間に消え去るとかも無さそうだし。

でも欠点もいくつかある。

まず、カスタマイズが難しいんだ。

元から備わっているデザインから逸脱して独自のデザインを構築しようとすると、凄く難しい。

まあ、本来ブログってはITの素人でも簡単に始められるところに利点があるからカスタマイズもしないものなんだけど、
僕はIT系だから細かい所まで自分好みに改造したいのよ。

このブログ「ウズマスターの日々」も気合い入れて大改造して作っているけど、
Bloggerの難しさはその比じゃない。
本職のプログラマーじゃなきゃ無理だね、これは。

もう一個の欠点は、コメント機能。
Google+のアカウントを使ってコメントするのが標準になってるから、匿名やハンドルネームでコメントする場合はちょっと面倒なんだ。

これね、日本では「ネットでは本名を出さないのが当然!!」って考える人が多いけど、
外国では逆で本名でやるのが普通なんだそうだ。

「匿名でなければ書けないような内容をネットに晒すんじゃねえよ、ボケ」って発想だそうだ。
ごもっとも。

と言うわけで、Bloggerは外国製だから匿名性に関する意識が日本と違うのよね。


僕はBloggerは普通のブログよりも真面目にやるようなイメージを持ってるかな。

だから日頃からアホな話を繰り返しているこのブログは引き続きjugem製だけど、
IT系情報発信用という比較的真面目な内容となる向こうのブログはBlogger採用となった。


なかなか良いデザインになったな。

更新も頑張って行くとするか。(´・ω・`)

0 件のコメント: