• 2017年10月18日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2017/10/blog-post_18.html

創作

総合テストのシナリオ、デタラメじゃねえかw

プロジェクトで何が発覚したかと言うと、簡単に言えば、元々は

 ・一度決定した金額が変更されることは無い。

という前提で総合テストも行ってきたけど、真実は

 ・一度決定した金額が変更されることもある。

なんだよね。


何でこんな抜けが発生したかと言うと、たぶん、


「システム内に変更機能が無いから変更は無いものだと思って総合テストのシナリオを作りました」


ってことなんだろうな。
要するに、この総合テストって、

テストを通すために都合の良い架空のストーリー

でテストケースが組まれていて、
実業務がそれで回るかどうかという観点にはなっていないんだな。


デタラメじゃねえかw


存在しない業務が創作されとる。

まあ、気付いたバグは直したるけど、
「総合テストがデタラメだからバグに気付きませんでした」ってのが後から出てくるのは知らんぞ。(´・ω・`)

0 件のコメント: