• 2017年7月16日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2017/07/blog-post_16.html

機種変更

5年ぶりにスマホを機種変更した。
変えた機種はこれだ。

Galaxy feel

機種変更はどの機種に変えるかが悩むところだ。

まず僕は元々はXperiaを使っていた。
Xperiaは高性能のイメージである。

僕は一応IT系の人間だし、引き続きXperiaを使いたかったんだけど、
Galaxyとの決定的な違いは……、値段なんだよね。

Galaxyは本体の値段も安いし、月々の割引も優遇する政策をdocomoが行っている。
Xperiaは本体は高く、月額優遇も無い。

実際のところ、Xperiaの高性能を生かすような使い方をしているとも言い難いし、
やっぱコストパフォーマンスを考えるとGalaxyが最適解だった。

・Galaxy:コストパフォーマンス良好
・Xperia:高性能だが高い。ヘビーゲーマーならこっちを買うべき。
・それ以外:ゴミ

これが僕の見解だ。
僕はメーカーのイメージとしてサムスンがあんまり好きじゃ無いから、出来ればソニーの方を買いたいという気持ちもあったが、
やっぱ真面目に値段と性能を検討すると上記のようになるのよ。
日本企業はもっと頑張って欲しい。


さて、機種変更した結果だが、やはり5年も経つと大幅に性能が上がっている。

1.高速化している。ネットを閲覧するだけでも速度の違いが分かる。
2.本体のディスク容量が大きい。(30GB)。
  ディスク容量を気にしないでアプリをインストールすることが可能。
3.バッテリーが大容量。
  普通の使い方をしていれば1回の充電でギリギリ2日維持出来ない程度か。
  丸1日程度なら余裕で大丈夫。

この辺りが僕が目立って良くなったと思うところだな。
「新しいことが出来るようになった」と言うより「制約が取り払われた」という印象か。

一番大きいのは「3.バッテリー」だ。
今までは5年も使っていただけあってバッテリーが劣化しまくりで、
通勤時間の最中に電池切れするような有様。
充電器を常に持ち歩いていなければならないような状況だったからな。
新機種ならば充電器は家にあれば十分。
それくらい違う。

次に「2.ディスク容量」がポイント。
最近は「メモリが足りません」とか表示されててアプリを厳選してインストールしていたが、
機種変更で気軽に色々インストール出来るようになった。

「1.高速化」「2.ディスク容量」「3.バッテリー」と併せると、
今までは「その気になれば出来るかもしれないけど制約事項が面倒で手を出していなかった」という使い方に
着手出来そうである。
Kindleとかで技術書を買って、スマホで読むという行為も選択肢に入ってくるだろうな。

これらを駆使して不毛な通勤時間を何とか意味のあるものにしたい。(´・ω・`)

2 件のコメント:

ProshiXT30+ さんのコメント...

確かにXperiaは高いですね。。
でも自分は、映像メーカーであるSONYさんのイメージセンサーが目当てなのでXperiaを使っていました。
スマフォであの解像感はホントいいですよ、よく写ります。
単に、有機EL液晶が嫌だってのがありますがw
しかし、GALAXYfeel見てみたら4.7インチに3,000mAhのバッテリは素晴らしいですね。
もちがいいと充電サイクルも減りますし、最近のスマフォは性能もいいから、いい感じで使えそうですね(^^)v

ウズマスターRYU さんのコメント...

朝に充電して帰りの電車の中でバッテリーはまだ77パーセントだ。(´・ω・`)