• 2016年7月11日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2016/07/blog-post_11.html

低スキル高コスト人材大量投入デスマ

プロジェクトがいよいよヤバくなってきたぜ……。
原因はいくつかあるけど、その一つが「低スキル高コスト人材」、つまり、使えないおじさん集団だな。

まず、この人達はSESで入っている。

「業務知識と経験が豊富」

という触れ込みだったけど、実際は業務知識も無いし頭のキレも無い。
ただ年老いただけの人材だった。

しかも歳取ってるからコストが高い。
平均年齢30歳未満のウズマスチームの1.25倍のコストを費やしているのに、
生産性はウズマスチームの0.5にも届いていない。

しかも人数が多い。

全17人のSES人数のうち、7人がこの「低スキル高コスト人材」で締められている。
全く採算性が取れん。(;´・ω・`)

これ、プロジェクトが長期だったら先月で切られているけど、基本設計の納期が8月末だから何が何でもそこまではこのメンバーで乗り切らなきゃいけないって事情があるんだよね。

そして7人という人数は多い。
7人も入れ替えるのは尋常ではない大手術になるでしょ?

また、この7人の老人集団は元々は5人だったのよ。
5人で進捗が遅れ始めたから2人増員して7人にしたところ、増員した分だけ効率が下がった。

増員によって増員人数以上に効率が悪化した。

増員が裏目。

これをやらかしやがった。


増員が裏目に出るってことはコストを丸々ドブに捨てたって意味だから最悪の展開だよ。

どれだけの赤字が出るんだ、このプロジェクト……。(;´・ω・`)

0 件のコメント: