• 2016年6月13日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2016/06/blog-post_13.html

チンプンカンプン親父

基本設計工程で画面設計を進行中~。
我がチームは荒っぽくも奮戦しているぜ。

しかし……。
どうも別チームの方が真剣にヤバい。

設計を行う為の能力が全く足らん……。

と言うのも、画面設計ってのは何でもいいから画面に項目を置けばいいってもんじゃなくて、

「この画面でこのボタンを押すとこのパラメータが飛んでこっちの画面に行く」
「こっちの画面ではパラメータでこれを受け取るから、これをキーに検索してこの画面の情報を出して……」

というように、まず画面間の繋がりを把握出来ていなければ作成出来ないでしょ。
別チームの方はこれが無い。

50歳過ぎの人がやってるんだけど、Webシステムの設計は経験が無いらしくて感覚掴めてないのよ。
だから、

(´・ω・`)「ここに戻るボタンがありますよね?」
(-_-)「ありますね」
(´・ω・`)「クリックするとどうなるんですか?」
(-_-)「前の画面に戻ります」
(´・ω・`)「前の画面ってどの画面ですか?」
(-_-)「さあ……」

って、戻るボタン押した時に戻る先の画面が分からんヤツが画面設計なんか出来るわけ無いだろ!!

答えは、そもそもその画面はトップ画面だから戻り先なんて無い。

トップ画面に戻るボタンが必要無いことが分からんヤツに画面設計なんか出来るわけ無いだろ!!

これはこの担当者がダメと言うより、チーム全体がこの水準なのよ。未経験者集団。
こんな調子で全三ヶ月の工程の二週間が過ぎ去ろうとしている……。


これ、絶対設計書の品質ガタガタと言うか、そもそも設計が成り立ってない設計書が出来上がるぞ。


・ウズマスチーム:設計書の記述が荒っぽいのを統制する為に奮闘中。
・別チーム:設計が成り立っていない。


これ、次元が全然違うからね!!

マジやばい……。

0 件のコメント: