• 2012年8月2日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/08/blog-post_2.html

配属

8月2日より常駐先に配属だぜ~。

常駐先は横浜駅徒歩5分。家からの通勤距離は20分。
誰でも知っている大企業だ。

行ってみると、フロアが綺麗だな!!
我が社の本社とか、旧社とかと比べて、何じゃこりゃ。(´×ω×`)

机は広くてオシャレで綺麗だし、みんなディスプレイ2つ持ってダブルスクリーンだし、
騒音も無く、空調や照明も落ち着ける雰囲気。

この配属先はフレックスタイム制になっていて、
10:00~15:00がコアタイムとした上で、1日8時間労働。
なので、遅くとも10時までに出勤すれば良い。
大抵の人は09:30頃に出勤するらしいので、僕も多数派に乗って09:30出勤を基本とした。

自動販売機も置かれていて、値段は安め。
120円のジュースは100円。60円のカップは40円である。
会社の隣には100円ローソンがあるため、おやつが欲しい時はここで買う。

僕のイチオシはウォーターサーバ「アクアクララ」だな。
ミネラルウォーターは自由に飲んで良い。
僕は水筒を持参しているが、飲み干したらミネラルウォーターを拝借しよう。

社員食堂は無いので、ランチで外食したい時はその辺の店に入ることになるだろう。
僕が見たところ、ファミレスのジョナサンが値段もリーズナブルで良い。
最も、僕は弁当を持参しているので、この点は余り関係無いか。


仕事面では、最初にプロジェクトの説明。
内容は、東日本にあるサーバ拠点が機能停止に陥った時、西日本にあるサーバ拠点に切り替えてサービスを継続するための機能改修……、ってこれDRじゃねえか!!

職場が変わったのに、仕事は同じDRか。(´×ω×`)

ただ、旧社のDRとの違いは、バックアップ体系の稼動だな。

旧社DRは被災で拠点が大破した時専用の最終兵器的存在。

一方、この会社は設備のメンテナンスとかのために定期的にカチャカチャ切り替える。
日常的運用に乗っかったDRだ。


このプロジェクトの中で、僕の担当はWebシステム改修。
おかしいな。この前の面接ではバッチって言ってたんだが……。
「バッチがメインだが、Webシステムもある。お前はWeb部分を頼む」ってことらしい。

設計書が無い部分があるので、ソースからリバースエンジニアリングで設計書を書いてくれ、とのこと。

まあ、Webシステム開発は僕のメインフィールドだし、ソース読んだりするのも得意な方だから任せておけ、と言っておいた。

4 件のコメント:

ウズマスターRYU さんのコメント...

ミネラルじゃないんだな。
まあ、違いは分からんが……。(´・ω・`)

m-file さんのコメント...

>ろ過ミネラル調整を行った水よりも、天然由来の
>ミネラルウォーターのほうがよいのでは?と思われる方も
>多いようですが、デザインウォーターは、ミネラルウォーター
>以上においしさと安心を追求した、新しい時代のお水なのです。
って書いてあるしミネラルウォーターではなくない?

m-file さんのコメント...

あと、ブログの説明文まだ変えないの?

ウズマスターRYU さんのコメント...

直すお。