• 2012年7月25日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/07/blog-post_25.html

専業主婦

今は前の会社の有給休暇消費期間だからお休みである。

ハニーは働いているので、その隙にせっせと家を掃除して、溜まった不要書類を処分して、薬品清掃して……。
ちなみに、ハニーは薬品で肌が傷むことが多いので、カビキラーとか薬品処理は僕が行う。

ところで、前の会社の場合、
辞めるに当たって有給休暇を全部消費というのは難しいようだな。

課長、部長、リーダー、揃って全部消費はNG。
空気を読んで一部消費ならOKってスタンスである。

これは長年染みついた社風だな。

そりゃ法律的には全部消費することが正統ではあるけど、現実的に考えるとちょっと、ね。
会社全体が拒否体制だと一人で闘うのは無理だわ。

まあ、これはそう不満でも無く、仕方が無いのかなって気もする。

結局、辞める社員が最後に有給休暇を全部消費する場合、
その分だけ既存社員の負担が大きくなるわけだ。
つまり、僕が今まで暮らしてきた中の利益の一部は、昔に有給休暇を棒に振った社員の利益の一部を貰った結果にあるってことだ。

だから、「退職時に有給休暇を消費出来ない=損」ってわけではなくって、
長期的に分散して利益を得た代償って認識アリはだとは思う。

ただ、こうした「空気感」でやっていくのではなくて、もっと制度として認識された形にした方が良いんじゃないかな、とは思う。

中には世渡りの上手な社員も居て、有給をほとんど使っちまってから辞表を出すヤツもいるんだ。
そういう場合は利益だけ得ることになる。

だから、そんな感じに「世渡り上手が利益を得る」みたいな雰囲気が蔓延するのは良く無くって、ビシッと公平明確な制度にして欲しいとは思う所だ。

1 件のコメント:

ローライト さんのコメント...

転職先では有給休暇を全部消費するという公務員的な?ことはできそうですか