• 2012年7月10日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/07/blog-post_10.html

賞与戦争

今日はボーナスの支給日だ。
無事に支給されて良かった。

我が社は7月がボーナスの月。
つまり、僕は7月のボーナスを貰った直後に辞めるという段取りになっている。
これで揉めに揉めて揉めまくった。(´×ω×`)
流石の僕でも迂闊には書けないくらい、本気で労働闘争を繰り広げた。

やっぱ辞める人にはボーナスも残業代も出したくないし、有給休暇も使わせたくない。
辞めれば無関係の人だからどんな雑な扱いしたっていい、というのが会社の本音なんだな。

僕の周囲では、見たところ個人レベルでは僕の退職に寛容な人が殆どだ。
「まあ、仕方無いよな」程度。
しかし、個人個人ではそうやって人情味溢れる優しい対応でも、
会社という集合体になった途端に冷酷な仕組みが機能するものらしい。

人間ってのはそういうものなのかもな。
例えば、戦場で途端に鬼のように猛進撃する軍隊があったとする。
でも、まさか構成員の個人個人が殺人鬼揃いってわけじゃなかろう。
一人一人は善良な小市民であるはずなのに、集団になると途端に極端な攻撃性を発揮する。
会社も戦争も同じようなものなんだな。
世の中恐ろしス。(;´・ω・`)

一時はボーナス無しかと思ったが、最終的には無事支給されたということで纏まって良かった。

しかし、労働闘争は僕には向いてないな。
もうやらないで済むようにしたい。

2 件のコメント:

通りすがり さんのコメント...

勤続長いから退職金はあるの?

......〆(・ω・ ) さんのコメント...

ミルグラム効果かな。権威者の命令に盲目的に従ってしまうってやつ。