• 2012年6月5日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/06/blog-post_5.html

人材

2012年の日本における企業の「人材不足感」は、前年同期比1ポイント増の81%と過去最高値を記録した。世界の平均値である34%と比べると、日本は47ポイント高く、調査対象の国・地域中、日本企業の人材不足感が最も高い値を記録した。
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/04/019/

この記事によると、日本企業の80%が人材不足で困っているらしいな。

「うちの会社にはロクな社員がいない」みたいな会社が80%ってことか。
もしくは、世の中で必要とされる人材は全体の20%で、
80%の人はどうでもいい、と読み取ることも出来るな。

中でも、特にエンジニアが不足しているらしい。
ということは、僕みたいなシステムエンジニアも不足しているってことだ。

じゃあ、どんな人材が求められているかというと、
まずエンジニアである以上、「技術力」は言うまでも無いということだろう。
「技術力」を十分に有している上で更に、

・対人力
・チームワーク・協調性
・熱意・モチベーション
・柔軟性・順応性
・不明瞭なことや複雑なことへの対応力

この辺りの力を持っていること。
そして、

・実務経験不足
・給与でのミスマッチ
・企業に対する知識や業界知識がない

といった問題点もクリア出来ている。
こういう人材が欲しいってことだな。

逆に言うと、これらスキルが一通り揃っている人材でなければ、
社会には不要ということか。

う~ん、世の中厳しス。僕は80%の中か。(´×ω×`)

3つくらいで合格にしてくれんかのう。(´・ω・`)

2 件のコメント:

文月 さんのコメント...

挙げたような能力を持っていたら大体管理職になっていておかしくない人が出来上がるような気がするが・・・・。
つまり有能な管理職不足ってことでいいのかね?w

ウズマスターRYU さんのコメント...

世の中のハードルは高い。(´・ω・`)