• 2012年5月29日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/05/blog-post_29.html

番組予告

「一昨年、大学を卒業した人の52%が就職できない、または離職」、「大手電機メーカーが相次いで1万人規模のリストラを発表」、「30代後半のフリーターが132万人と推計される」・・・ 今、日本の雇用が揺れている。給料が思うように上がらない非正規雇用は増加の一途。正社員も安定と引き替えに過重な労働を強いられるなど、働き盛りの世代に閉塞感が広がり、社会全体の活力低下が懸念されている。

NHKスペシャル シリーズ日本新生 "雇用の劣化"を食い止めろ!
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0602_1/index.html

世の中大変だのう。(´・ω・`)
ビデオに予約しておこう。

僕の会社の新入社員の雇用人数なんだけど、入社した2007年度は大体300人だった。
今年の新入社員は80人しかいない。

競争率が4倍近く上がっちまったってことだな。

年によってどーんと採ったり、チョロッとしか採らなかったり。
なかなか年齢構成が安定しないな。

しかし、こんだけ倍率に差が出てしまうとは。。。
今年の新卒は大変だったろう。

新入社員の構成も、僕の年は大卒文系が主流だったんだけど、
最近はほとんど院卒理系なのよ。
東京大学大学院で遺伝子工学の研究をやっていたとか、そういうレベル。

選りすぐりのインテリしか就職出来なくなっちまったんだな。
僕みたいな2留もした大学生なんてお呼びでない時代になっちまったわ。

世の中は無常だお。(´・ω・`)

3 件のコメント:

よぜにたん さんのコメント...

遺伝子工学の研究やってたやつがSEとは・・・。
ミスマッチにならないことを祈るのみだぜ。

Proshi iX25 さんのコメント...

ほんと、変な世の中ですよね…
私は昨日、所属希望部署に異動して本格的にスタートしましたけど、職種柄早く帰れなくて疲れます。
でも、これら雇用不安定なことを考えたら、自分はちゃんと正社員で仕事に就けてやりたい業種・職種ができて幸せだと思います。
感謝しなければならないですね…自分の置かれてる立場を考えると。

ウズマスターRYU さんのコメント...

社会の先行きは暗い。(´・ω・`)