• 2012年4月28日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/04/blog-post_28.html

上京

僕の親が上京してきたので、横浜の観光名所を半日案内。
大変だったお。(´・ω・`)

ちなみに、僕の実家は岐阜県なんだけど、
ここ数年、結婚直前の挨拶以外では全然帰ってないな。

まあ、お盆も正月も仕事だったって事情もあるんだけど、
本音の所、労力が……。

そりゃ電車で1時間で帰れるような距離なら定期的に帰るけど、
僕の場合、岐阜に帰るには新幹線に乗らなきゃいけない。
つまり、電車代が高い。

また、そもそも生活基盤がここ横浜にあるから、
今更実家に帰ったところで何もすることが無い。
ボーッとテレビ見て酒飲んでいるだけになる。

そりゃ親に顔を見せることに意味があるってのはそうなんだけど、
何もしないで親が作った料理をモグモグするだけの日々を何日も過ごすってのも、
子供の立場からしてみれば怠惰過ぎて気が進まない状況でもある。

実家が農家とかそういうので、帰省した時は農作業を手伝うとか、
そういうのがあれば、また話は違うのかもしれんが……。

まあ、ともかく、今日は親が状況してくれたので顔見せ出来て良かった。
実家を離れて暮らす以上は抜け出せない問題ではあるが、
かといって仕事を考えれば岐阜に帰る選択肢も無いし。

人生とは思うようにいかないものだのう。(´・ω・`)

4 件のコメント:

文月 さんのコメント...

親と死別する可能性のある年齢だぞ。
忙しいのもわかるが、顔を出して元気な姿を見せて
やるだけで親ってのは安心するものだと思う。
別に何日も過ごさなくてもいいじゃん、1日だけでも。
両親と死別した時に、親孝行しておけばよかったなんて
後悔しないようにだけしとけ。

通りすがり さんのコメント...

そうそう
息子の元気な顔を見るだけで親は嬉しいものなんだから。
年に1度か2度、帰省する労を惜しんではだめ。
あなたも子供を持てばわかると思うけど。。。(*^_^*)

親の心子知らず さんのコメント...

あなたは全然わかっていない

ウズマスターRYU さんのコメント...

僕も生活に追われておるからのう。(´・ω・`)