• 2012年4月11日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/04/blog-post_11.html

ピッコロ大魔王

青野武さん死去 「ピッコロ大魔王」役
 アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の真田技師長役、「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん・友蔵役(2代目)などで知られる声優、青野武(あおの・たけし)さんが9日午後4時38分、解離性胸部大動脈瘤術後多発性脳梗塞のため死去した。75歳。北海道旭川市出身。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000043-sanspo-ent
おおおお。
僕がファンだった声優がお亡くなりになられてしもうた。(´;ω;`)

最近、僕の好きな声優の訃報が多いっつーか、
僕が子供の頃から大御所級だった声優は、流石に今の時代はもう歳なんだな。
寿命だろう……。

青野武っつーと、イメージは「極悪ジジイ」かな。
ピッコロ大魔王とか、スーパーデビルとか、ハドラーとか、とにかく悪いジジイの役ばかりやってるイメージがある。
次いで、「ひょうきんなジジイ」だ。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクとか、ゼロの使い魔の校長とか。

とにかくジジイだった。

僕は最近の若い女性声優より、
どっちかっていうと年季の入ったジジイ声優の方が好きだったりするんだよな。

中でも青野武は緒方賢一(キタキタおやじ)と並んで二強の一角だった。
緒方賢一も結構いい歳だから、いつ寿命が来るか分からんな……。

時代は変わってしまうのだな。
が、青野武はドラゴンボールが存続する限り人々の心に残るであろう。

0 件のコメント: