• 2011年8月15日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/08/blog-post_15.html

情報セキュリティスペシャリスト

情セキュ

今日も朝6時から早々と会社に出勤してきた。

が、それはそれとして、今日は情報処理試験の結果発表日だ。
東日本大震災で試験日が2ヶ月遅れ、結果発表も例年より2ヶ月遅い8月となった。

さて、結果は、見事に合格だ。

情報セキュリティスペシャリストだ。

僕はSEになるとき、5年以内にこれだけの資格は取っておこうと目標を定め、
今日、4年と半年にて、ようやく目標を達成することができた。

・基本情報技術者
・情報セキュリティアドミニストレータ
・応用情報技術者
・データベーススペシャリスト
・ネットワークスペシャリスト
・情報セキュリティスペシャリスト

これだけ揃っていれば文句は無いだろ!!

しかし、この試験勉強生活は過酷だった。
もう疲れたぜ……。

もうしばらくは、情報処理試験は受験しないと思う。

というのも、僕がまだ持っていない残りの資格はというと、
「エンベデットシステムスペシャリスト」みたいな僕にはあんまり関係無い資格だったり、
「ITストラテジスト」みたいに主任とか課長みたいなマネージャークラス向けの資格だったりする。

僕に必要な資格は一通り揃った。
これ以上情報処理試験に労力を裂くのは得策ではない。

これからはORACLEとか、TOMCATとか、APACHEとか、
もっと業務に直結した方面に力を入れていくことにしようかと思う。
35歳くらいになったら、残りの資格を回収しに戻ってくる。

それにしても、長い道のりだった。
情報処理試験の試験勉強って、凄く過酷だからな……。
それなりに労力を費やしている。

会社でも試験の申し込みが始まると、
「次は何の試験受ける?」とか、「勉強しなきゃいけないのにやる気が出ない」とか、
「後輩の方が良い資格を持っている」とか、社員の中でプレッシャーの掛け合いが行われるのだ。
まさに戦場。

悪いな、みんな。
僕は情報処理試験を卒業して結婚するわ。
この永遠に続く修羅の道からは一足先に抜けさせて貰う。

だが、男に休息の二文字は無い。
きっとまた僕には新しい闘いが始まるだろう。

しばしの間、サラバだ。この世界に眠る戦士達よ。
次の戦場でまた会おう。(´・ω・`)ノシ

12 件のコメント:

失格( ´・ω・) さんのコメント...

( ´・ω・) おめでとうございますお

ローライト さんのコメント...

合格おめでとうございます!!!

ウズマスターRYU さんのコメント...

ありがとうだお。(´・ω・`)ノシ

Proshi RX10 さんのコメント...

Twitterにもリプライしましたが、ほんとに合格おめでとうございます。
私はというと、CAD利用技術者試験1級(建築)・・ダメでした。。
まぁ一発では受からないと思っていましたけど、CADやCGに関するプライドが高すぎるだけに辛いですね^^;
社会人になってからは特に時間が制限されてしまうであろう環境で、かなりの数の資格を手にされましたね。
改めておめでとうございます!
私ももっと頑張って、ひっくり返るようなスキルや信念の持ち主にもなるために、資格とスキルをさらに更新していきますよ(^^)v

mtky さんのコメント...

おめー。
7年目ともなると資格は自己満足か報奨金目当てでしか受けなくなりますよ。

m-file さんのコメント...

おめめ。

ウズマスターRYU さんのコメント...

みんなありがとうだお。
これからもよろしくだお。(´・ω・`)ノシ

箒 さんのコメント...

俺は落ちてたわ。今回午前受かったから午後は頑張るか。
主は俺の持ってないものを次々手に入れていくなぁ。
資格も彼女も('A`)

ウズマスターRYU さんのコメント...

すまんのう。(´・ω・`)

kozixe さんのコメント...

おめでとうございます。
自分も何もないので、少しづつ手にいれていきたいですね。
資格も彼女も友達もそんなにいないし、生きてて正直つまらないです。

無職党 さんのコメント...

おめでとうございます。
私は資格とかもってないからすごいと思いますよ。
資格ない代わりに執筆をしています。
書籍二冊発売済み。
それで今三冊目を執筆中。
資格なくtも本出してれば、、、

ウズマスターRYU さんのコメント...

本を出せるとはウラヤマシス