• 2011年3月11日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/03/blog-post_93.html

激震

夜が明けたか。

いやぁ、昨日の地震は計測史上最大規模M8.8とは……。
僕が働いている横浜でもそこそこ大きかった。

僕が会社でカタカタと作業に勤めていると、ドドドドドドドド……。

(´・ω・`)「?」

こりゃいかんと思い、速やかにファイルを保存。保存。保存。
シャットダウン。

(´・ω・`)「ふう」

地震が収まると、放送で全館総員待避命令が出たので、12階から階段で外に出ると、
大勢の人が集まっていた。
僕が働いているビルは目の前に広場があるから、みんなそこに集まることになっているのだ。
もっとも、特に問題も無いので、30分くらいするとまた社内に戻った。
会社では特に物が落ちたりしたわけではなかったが、壁表面の石膏が剥がれ落ちてしまって、
後で掃除が大変そうだ。

17:00には早期帰宅許可が出た。
電車が止まっているから、電車通勤の人は帰るのが大変だろうけど、僕は自転車で15分だ。

僕の今の家は障害対策用拠点。
つまり、深夜作業で出勤することを目的とした位置に住居を構えているので、逆に緊急帰宅時でも鉄壁の陣取りだ。サラッと帰ってきたぜ。
やっぱり家と会社は近いに限る。

しかし、帰ってくると、前回記事にあるように赤ワインが割れてカーペットが汚染されていた。
マジックリンで中和してみたが、一晩明けても、まだワインの臭いがする。

せめて白ワインだったら良かったんだが……。

まあ、怪我は無くて良かった。

今回は津波が酷ぇな。
長野で地震が連鎖発生しているみたいだ。
あんなところで連鎖するなら、どこで起きるか分からんな。
横浜でも起きるかも。

しばらく警戒モードにしておこう。

3 件のコメント:

Proshi XT14+ さんのコメント...

緊急地震速報が頻発していますね。
メールに届いた地震情報は今もう200通を超えました。
他の帯の地震も誘発しているという話を聞いたんですが、震源地の方々には、地震による物理的障害よりもむしろメンタル面でのケアが今後最重要課題になるのではないでしょうか。
渦さんもお気を付けください。
この際、家具の固定しておいた方がよさそうですよ。
私はすでに部屋内の棚やタンス関連は固定してあります。
一人暮らしで物が少ないとはいえ、落ちてきたものでけがをすれば大変ですからね。

ピン さんのコメント...

祖父母、伯父叔母、従兄弟が被災した。家が津波で水没してる地域故に心配で眠れないぜ。

ウズマスターRYU さんのコメント...

原発ヤバい。